ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

期間限定、秋の花手水(はなちょうず)が情緒的な、福島県郡山市「豊景神社(とよかげじんじゃ)」を参拝してきた!

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんにちは。
自粛というか、遠出をしない生活を送っている2020年。
近場で楽しんでいるうちに、慣れ親しんだ郡山にも色々な神社があったんだなぁ~と改めて感じてます。

今回はたびたびSNSなどで目にしていたものの、日程が合わずになかなか見ることが叶わなかった、豊景神社(とよかげじんじゃ)の「花手水を観に行ってきました!

花手水(はなちょうず)とは

神社やお寺に行くと鳥居の次にある、参拝前に柄杓に汲んだ水で身を清める場所「手水屋」。
その手水に花などを浮かべ飾ったものを「花手水」といい、主に紫陽花の時期などに行われ参拝客を楽しませています。SNSやインスタに写真がアップされちょっとしたブームになりつつある模様。

早速、参拝します。

住宅街にある豊景神社。通り沿いに突然鳥居が現れます。


一礼をして潜るとさっそく手水屋。
おおお、ついに楽しみにしていた花手水が…!


おおお…鮮やか!


秋手水と謳っていただけあり、色合いにも秋感。鬼灯がアクセントになってました!(繊維を残してあるverすごい)


いやぁ・・いいもの見せていただきました。めっちゃ綺麗。


豊景神社は参道が結構縦に長い。小さめな境内ながら厳かな雰囲気があります。

赤トンボもいました。秋やー

花も結構咲いています。

良い感じ。

階段を登ると拝殿です。

お参りしようと思ったら十五夜のうさぎが。すすきや団子も手作り感満載でほっこり。

太々神楽が文化財登録されているようです。


こちらにはカッコいいマスクをした牛が、洒落てんなぁー

アクセス

郡山駅西口から車で10分(駐車場あり)
バスで10分~程。(ターミナル6番)富久山行政センター下車徒歩すぐ。
徒歩だと35分ほど。(復路歩きましたが、けっこうつらい!😅)


おわりに

お読みいただきありがとうございました。レポいかがでしたでしょうか?

実は先日ミラーレスを買ったばかりで、この日がロケデビューでした。新しいカメラってテンションあがる...!
今までコンデジユーザーだったので、紅葉の時期までにガンガンいじっていろいろ覚えよう。

今回花手水(秋手水)目当てに訪れましたが、厳かな雰囲気もありながら、手作りアイテムたちにほっこり。心温まる素敵な神社でした!
秋手水は本日10/4まで行っているとのこと。お近くの方は是非です!

けっこう定期的に花手水をやられている印象なので、ホトカミなどで随時情報をチェックするといいかも。

それでは、今回はこの辺で。それぞれ感染対策をしながら少しづつ趣味を楽しんでいきましょう😊


この記事の写真はこのカメラで撮影しました。
サイズもデカすぎず、自分の手に馴染むグリップでお気に入り↓

funachii.net


郡山の神社↓
funachii.net


funachii.net


funachii.net


秋におすすめな会津の神社など↓
funachii.net




記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村