ふなちぃのブログ

写真多めでわかりやすい福島県メインの観光情報&写真レポ。大人バンギャによるエンタメやライブ参戦に役に立つ情報など。

福島県 郡山総鎮守 安積国造神社に参拝してきました!

はじめに

こんばんは。今回は福島県郡山市にある、安積国造(あさかくにつこ)神社に参拝してきました。

JR郡山駅から徒歩10分程の駅近なのでアクセスの良い神社です。

 

安積国造神社とは

西暦135年頃、安積国健国の際に神社を創建したのがはじまり。

現在の本殿は1926年再建、拝殿は1810年再建の歴史ある建物。

郡山の総鎮守で秋には例大祭が行われる。

表参道からお参りしてみましょう

表参道は、なかまち夢通り(うすいなどのある通り)から神社までの路地です。

f:id:blkataritai:20200515235850j:plain

細い通り沿いには昔ながらの店舗が立ち並んでいます。

 ↓

通りぬけると道路を挟んだ向かい側に神社が見えてきました。

f:id:blkataritai:20200516000118j:plain

このままでは渡れないので、右に少し歩いたところにある陸橋を渡ります。

f:id:blkataritai:20200516001229j:plain

こちら側に降りたらそのまま真っ直ぐ進みます。

f:id:blkataritai:20200516001326j:plain

すぐに到着。立派な鳥居です...!

さっそく一礼して参拝していきます。

f:id:blkataritai:20200516001401j:plain

静かな境内は新緑の木々に囲まれていて、清々しい気持ちになりました。

f:id:blkataritai:20200516001510j:plain

拝殿。落ち着いた雰囲気が良いですね。

f:id:blkataritai:20200516002958j:plain

改めてアクセス

JR郡山駅から徒歩10分程度

車 境内に駐車場10台分あり

駅からの方は駅前アーケードをまっすぐ進んで、先ほどの陸橋を渡るのが一番分かりやすいと思います。(表参道からお参りの方は今記事参考に)

車の方は先ほど紹介した表参道でない方から乗り入れる事ができるようです。(詳しくは公式HPを参照)





泊まりで郡山観光の方は駅&安積国造神社に近い人気のホテル
「郡山ビューホテルアネックス」がおすすめ↓
アーケード直進だから迷わないし、繁華街にあり、近隣に飲食店やカラオケ店多数で楽しめる

 おわりに

今回は新緑が美しい、福島県郡山市にある「安積国造神社」を参拝しました。

街中にありながら静かで落ち着いた気持ちになれる神社でした。

アクセスも良いので郡山観光の際に参拝してみるのも良いかもしれません。
少し歩くのでちょうど良い運動にもなりました...!

※コロナウイルス終息までそれぞれ感染症対策に留意して訪れましょう

 
それでは、今回もお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう✨

 

 桜の開成山公園&大神宮についての記事↓

funachii.net

 会津三十三観音巡り↓

funachii.net

 磐越西線の記事↓

funachii.net

 磐越西線で郡山からも会津からも30分程度の猪苗代↓

funachii.net

 

 

 記事を気にいっていただけましたら登録お願いします✨

 

 

参加中

>ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村