ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

ドコモのレンタルサービス「kikito」で高級コンデジ借りてみた!

旅に一眼を持っていくのは重すぎる!身軽に動きたいなら「カメラレンタルサービス」の利用がおすすめ

 

 

(このページにはプロモーションが含まれています)

 

 

カメラが趣味の方の中には「旅行が好き!」という方も多いのではないでしょうか?旅先のふとした疑問や、お気に入りの景色を綺麗に撮影したいですよね。

 

しかし!旅行にいつものカメラ(ミラーレス一眼にズームレンズを付けたもの)を持ち歩くのはけっこう大変...。

 

最近はスマホのカメラも高性能ですが、「充電がなくなりそう」だったり「本体が熱を持ちすぎて、撮りたい瞬間にカメラが使えない」など、地味に撮影が困難になる場合があります...。

 

なじょすっぺ...。(どうしよう)

 

私ふなちぃもそんな悩みを抱えていましたので、この度はじめてカメラレンタルサービスを利用して、持ち運びやすい「SONYの高級コンデジ」をレンタルしてみました!カメラレンタルが気になっている方は、ぜひチェックしてみてください。

「kikito」のカメラレンタルはどんな種類がある?

今回利用したのは「ドコモ」が運営している、家電レンタル・サブスクサービス「kikito(キキト)」

 

ホームページを見て見たら、ちょうど一眼を買う前に使っていたものに似ているSONYのコンデジがあったので借りてみることにしました。

 

コンデジの他にも、「一眼レフ」「ミラーレス一眼」「チェキ」「Gopro」など、様々なカメラがレンタルできます。「思い出を残したい大事な日にだけ一眼を使う」「気になっている機種を買う前に使ってみる」など自分に合った使い方ができますよ!

「kikito」で実際にsonyの高級コンデジ「デジタルスチルカメラ RX100Ⅲ」を借りてみた!

カメラも決めたので、kikitoのサイトで早速レンタルの申し込みをしてみました。

 

ドコモ運営のレンタルサービスですが、ドコモユーザーではない方も安心してください。「dアカウント」さえ作ればすぐにレンタルができますよ!

カメラキット一式が、段ボール箱で送られてくる

 


ネットでレンタルの申し込みをすると、カメラ本体・充電ケーブル・マイクロSD・カメラストラップ・書類のセットが送られてきます。

 

段ボール箱を開けたらまずは試し撮り...じゃなくて、セット内容を確認します。

 

一緒に届いた「同梱品リスト」にチェックを入れながら、間違いなく全て入っているかしっかりと確認していきましょう!

 

返却時には届いた時の段ボールを使用します。間違って捨ててしまわないようにだけ、お気を付けて。

カメラをレンタルできる期間は?

レンタルサービスを利用する際に気になるのが、カメラのレンタル期間。kikitoは「月額サブスクプラン」「短期レンタルプラン」の2種類から選ぶことができます。

  • 月額サブスクプラン

月額レンタル。1ヶ月で解約できるわけではなく、最低利用期間は必ず利用しなくてはいけないプランです。

 

しばらく使ってみて購入検討をしたい方・数ヶ月に渡って利用する機会がある方におすすめ。気に入ったらそのままレンタルを続けて、「決められた期間レンタルすると自分のものになる」という仕組みもあります。

 

愛着が沸いたカメラは相棒のようなものだから、欲しくなったらそのまま手に入るのもうれしいよな

  • 短期レンタルプラン

3日間からの短期レンタル。4日目以降からは、1泊ごとに金額が加算されていきます。カメラを「この日だけ使いたい」「長期間借りっぱなしは不安」という方におすすめです!

 

泊りがけの旅行に使う場合は、届いてから3日間で返却するのは難しいかもしれないので、ご自身の旅行プランに合わせて検討しましょう!

自分は何回か使いたかったので、月額プランをえらんだよ

カメラを返却する方法は簡単!

カメラを返却するときは、自宅もしくはコンビニに持ち込んで返送することができます。

データを消してから、同梱品を間違いなく箱に入れ返送しましょう!

 

高級コンデジ「sonyデジタルスチルカメラ Cyber-shot RX100Ⅲ」レビュー。実際に撮影してみた!

ボケ味もしっかり表現

マクロ撮影もばっちり

風景写真もしっかりと表現

今回レンタルした「sonyデジタルスチルカメラ RX100Ⅲ」で実際に撮影をしてみました!サコッシュに入るコンパクトさと、表現力の両方が叶っていて良いですね。マクロ撮影〜風景までお気に入りの写真が撮れました。

 

ガチで撮りにいくぞ!という時は一眼を持って、旅や日常生活の写真はこちらのカメラを使うのも良いかもしれません。

 

 

まとめ

今回は便利なレンタルサービス「kikito」をご紹介しました!新しいカメラを買わずに使ったり・試したりと上手に利用して、楽しいカメラ生活を送りたいものですね!

お読みいただきありがとうございました。また次回にお会いしましょう。

 

 

funachii.net

 

funachii.net

 

参加しています↓

PVアクセスランキング にほんブログ村