ふなちぃのブログ

写真多めでわかりやすい福島県メインの観光情報&写真レポ。大人バンギャによるエンタメやライブ参戦に役に立つ情報など。

東北のお伊勢さま。福島県郡山市 開成山大神宮を参拝してきた..!

はじめに


こんばんは。今回は福島県郡山市 散策レポ第2段..!
開成山大神宮(かいせいざんだいじんぐう)」を参拝してきました✨
なぜ、東北のお伊勢さまと言われているのか?その辺りも含めて書いていきます..!

開成山大神宮とは


明治はじめの安積開墾者たちの心の拠り所。
明治8年10月に本殿と拝殿が造営された。
明治9年に神宮御分霊をお祀りし「開成山大神宮」が誕生。

さっそく参拝します..!


f:id:blkataritai:20200628142819j:plain
鳥居 セブンイレブンの横の道を行くとすぐに見える

一礼をして鳥居をくぐると、駐車スペースや事務所、集会所?などの建物が。


ちなみに、開成山公園側から参拝される方はこちら。

f:id:blkataritai:20200628142808j:plainf:id:blkataritai:20200628143033j:plain
御祭神など

手水屋には感染症対策か手杓がなく、流れる水で清めました。

f:id:blkataritai:20200628142926j:plain
手水屋

f:id:blkataritai:20200628142847j:plain
いよいよ拝殿へ

f:id:blkataritai:20200628142952j:plain
拝殿

現在の拝殿は平成3年に造営されたもの。
拝殿も感染症対策で鈴を鳴らすことはできませんでした。
(撤去されていた)
少しさみしいですが、お賽銭を入れて、お参りしてきました。

アクセス


郡山駅からバスで15分程。
開成山公園から横断歩道を渡り、すぐ。



周辺ホテル



郡山駅前の新しいホテル↓
楽天


じゃらん
ダイワロイネットホテル郡山


開成山に近く、駐車場が広い車&バイクの方におすすめのホテル↓
楽天


じゃらん
スターホテル 郡山




老舗ホテル。開成山と駅の間位にある↓
楽天



おわりに


今回は郡山市にある開成山大神宮について書いてきました。
国内で唯一、伊勢神宮御分霊が許された神社なので「東北のお伊勢さま」と呼ばれあつい信仰をあつめているようです。


安積開墾の心の支えのために造られたということで、「安積疎水」に関連して周辺のスポットが造られていった流れも、知ることが出来ました。


きちんと感染症対策もされていて安心してお参りできましたし、平日の昼間に行ったので、参拝の方も数名で静かでした。
自分はお花見や年越しの混雑時しか行ったことがなかったので、落ちついて参拝できて良かったです。
緑も綺麗な時期だし散策にも良き✨


郡山発展の礎で、観光にも欠かせないスポットのひとつなので、開成山公園周辺にお出かけの際は是非訪れてみてください。


では、今回はこの辺で!
お読みいただきありがとうございました😀



じゃあなぁ~!次回は久しぶりにぺんちぃも参加するからよろしくなし。




開成山公園も含めて立ち寄りたい↓
funachii.net



駅近の神社↓
funachii.net



隣の会津若松市も神社仏閣がたくさん↓
funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨



参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ブログ村の読者登録はこちら↓
ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村