Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

【夏詣2022】歴史深い喜多方市のあじさい寺、願成寺(がんじょうじ)をお参りしてきました。

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんにちは。大雨や雷などで気持ちが休まらない毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
先日は喜多方市にある紫陽花と会津大佛で有名な古刹「願成寺(がんじょうじ)」をお参りしてきました。

歴史ある立派なお寺と美しい紫陽花が素敵でしたので、たくさん写真を載せたいと思います。
ぜひご覧ください!

喜多方市 願成寺(がんじょうじ)とは

創建700年以上、浄土宗多念義派の古刹。
戊辰戦争の戦火が激しかった会津において、全体的に当時のまま残っているという貴重なお寺です。

歴代藩主の保科正之公、政経公、(保科)松平正容公の3代に渡り復興に尽力された歴史があるとのこと。

願成寺の見どころ① 立派な山門と鐘楼、本堂


長い参道に期待が高まります。


道の側にはさっそく紫陽花が。

受付で拝観料300円を払って入ります。
(お寺について受付の方のアツい説明があり、境内の略図をいただけます。
虫除けまで貸して頂けました。)


立派な山門。南無阿弥陀佛のちょうちんが掲げられています。


ちょっとだけお祭りの櫓にみえてきた…


色とりどりの紫陽花が見頃です。


白い紫陽花もなにげに綺麗よな。


鐘楼の鐘をつかせていただけました。


ついてみると力が結構必要だし、音がすごい…!なんと4キロ先にまで音が届くらしい。


鐘楼から見るとこんな感じ。この辺、古墳らしい。ちょっと詳しく知りたい。


近くにお地蔵さんも。

見どころ② 美しい紫陽花の花手水 

お参りの楽しみ、花手水❁✿


手水舎。


おお


透明のうつわに紫陽花が。涼しげできれい❁


良き。

見どころ③ 本堂と千佛堂



本堂、こちらも立派です。屋根が滑らか。

お参りした後アクリル板越しに中を見ると、遠くに何体もの仏像がありました。
保科正之公の描いた龍の絵図もあるとか。

近くでみてみたいもんだなし。


千佛堂

見どころ⑤ 心字池とパワースポット

心字池周りの茂みの中にある小祠がパワースポットらしく気になりましたが、虫がいそうで入りませんでした。


池には大きな鯉が。


見どころ④ 光背まで美しい、重文の木造阿弥陀如来と両脇侍坐像


大佛殿。

アクリル板越しに、会津大佛の阿弥陀如来坐像、観音菩薩像、勢至菩薩像を拝観できます。
阿弥陀如来坐像の光背にはたくさんの小さな仏像があり、壮観でした。
鎌倉初期の作とのことですが、3体とも黄金に輝く素晴らしい仏像です。

こんなに立派な仏像ですが、写真撮影もOKとのこと。
自分も撮影してきたので、スマホ画面で見て楽しんでいます。

ちなみに、お十夜会(2022.10.7〜10.16)の際には直に拝観できるとか。
(志納料 1,000円別途必要、詳しくは直接お問い合わせ下さい。)

願成寺のアクセス

駐車場有。

おわりに

願成寺には初めて訪れましたが、人も少なくゆっくり見て回れるのがとても良かったです。

喜多方にあるお寺ながら保科正之公から3代に渡って関りがあったというのも意外で、この機会に知れて良かったなと。

美しい仏像をじっくり拝観できて感激だったぞ

それにしても、お寺でいただける縁起の冊子は何度読んでも難しい。
勉強不足ながらもっと現代風に書いてもらえれば嬉しいなぁなんて思ってしまいます(笑)


それでは、今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました、また次回お会いしましょう!


保科正之公が祀られている土津神社↓
funachii.net


喜多方シリーズ↓
funachii.net
funachii.net


重文繋がり↓
funachii.net




記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村