ふなちぃのブログ

福島県会津と郡山メインのフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

【夏詣2022】会津の古社、蚕養國神社(こがいくにじんじゃ)で茅の輪くぐりをして紫陽花の花手水に癒やされてきました。

はじめに

こんにちは。
今回は会津の古社「蚕養國神社(こがいくにじんじゃ)」を参拝してきました!


由緒など詳しくはこちら↓
funachii.net

久しぶりの参拝でしたが、ちょうど夏季大祓の茅の輪くぐりが行われていました。
また、今年も紫陽花の花手水があって涼しげで綺麗でした!

蚕養國神社でカラフルな紫陽花の花手水を楽しむ


まずは手水舎。
感染対策のため柄杓に口をつけずにお清め下さいとの注意書きがありました。


時期が早いからか昨年より紫陽花が生き生きしていて良き。


ええのお。

夏季大祓、茅の輪くぐりで今年前半の穢れを祓う


次に茅の輪くぐり。
ちゃんとやるのは初めてで、左、右、左と説明の紙をみながらくぐってみました。
ちゃんと出来ていたかな。

茅の輪くぐりで穢を祓った後、拝殿でお参りし清々しい気持ちになりました。

おわりに

緑深い境内のなか参拝するとリフレッシュできて良いですね。

蚕養国神社は会津若松駅そして飯盛山からも徒歩圏内なので、観光の方も立ち寄りやすいかと思います。

是非グーグルマップなどをみながら訪れてみて下さい。

相変わらず暑い日々が続きます、熱中症に気を付けつつ参拝、散策など楽しんでいきましょう😊

私は今月末から県博で開催される新選組展のチケットをゲットしたので、今から楽しみ。(京都と会津の2会場での巡回展のようです)
行ったらまたレポしていきますので、良ければお付き合いください。


DMM.com いろいろレンタル


それでは、お読みいただきありがとうございました。また次回にお会いしましょう!


2021年の夏〜秋詣↓
funachii.net
funachii.net
funachii.net
funachii.net
funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村