Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

vistlip最新アルバム「M.E.T.A」の中で刺さった曲やCD発売形態、サブスク配信について語ってみました…!

(このページはプロモーションが含まれています)

はじめに

今回はふなちぃが推しているV系バンド、vistlipのニューアルバム「M.E.T.A」(読み:エムエーティーエー)の感想を語っていきたいと思います!
購入を検討されている方やどの形態を買おうか悩んでいる方の参考になればうれしいです。

vistlipは結成2007年7月7日結成の5人組V系ロックバンド。

独特のセンスがある歌詞と表現力あるエモい楽曲が合わさって、一度聴くと癖になります。

Gt海がプロデュースする衣装を含めたビジュアルも毎回とてもこだわりが詰まっていてお洒落。
アー写やMVでその世界観を楽しむことができます!


vistlipについてはこちら↓
funachii.net

vistlipのニューアルバム「M.E.T.A」の雰囲気と推し曲感想

vistlipといえばテンポが速くギターが際立った曲に、綺麗な智の歌声が言葉数多めに乗るイメージが強かった(楽曲により)のですが、今回のアルバムの曲は少しスロウめ。(に聴こえる)

また、アルバム全体の雰囲気が大人で洗練されていて、一見聴きやすい雰囲気なのに歌詞と曲の両方がじわじわと内面に迫ってくるような印象を受けました。


【推し曲ピックアップ感想】

一個人の感想です。
アーティストの意図とはズレているかと思いますが、ご了承下さい。


02.BGM「METAFICTION」
アルバムリード曲。MVも含めダークでギラついた雰囲気がスリリング。
ゆとりあるテンポ感で大人の余裕を感じられるのも魅力的。

曲のラストパートの歌詞で、あらゆる音楽が溢れる時代の中このCDを手にした人にだけ得られる特別なインビテーション感が感じられてワクワクしました..!

そしてそのお誘いには「(世間の状況が変わっても)音楽を忘れないで」という訴えも含まれている感じがして、胸がギュッとなります。

抽象的なようで、現実の智の気持ちがたくさん詰まっている言葉選び。本当にすごいなと思います。

04.CRACK&MARBLE CITY
2019年に発売されたシングル曲。
クリーンでスピード感のある楽曲に切なく美しいサビが印象的。

特にサビ頭の「まるで君と~」の部分と「あの星座が~」の部分にすごくひきこまれて、鳥肌が..!言葉選び、そしてメロディが美しく秀逸すぎる。
歌詞は智自身が病気でお休みしていた時の気持ちを書いたものですが、曲を聴き終わった時に一つの物語を読んだ(観た)あとのような感動を覚えます。

発売当初から好きすぎてずっとリピートしている曲です。

07. 無音
ちょっと意外に感じた一曲。ですが、すごくハマりました。
ボトムが効いていてダークな雰囲気の楽曲に繊細なヴォーカルが印象的。

この曲の内面の葛藤や辛い想いに共感した後、心が浄化されるような一曲。
何度もリピしています。

今の時代ライブ中やそれ以外でも声を出すことが難しいし、この閉鎖的な状況を表現しているように感じました。

08.アンサンブル

この曲も曲と歌詞のバランスが秀逸。
雨がキーワードでしっとりとした情景が表現されています。

そのなかで静かな切なさというのか、ふわっとした怖さを感じる一曲。
僕と君の物語だけど君は一体何者なんだろう?人ではないのかな?それとも既にこの世には?といろいろ想像しながら聞いています。
考え出すと深みにハマりそう。

「M.E.T.A」のCD形態は3種類

発売日:2022.3.30

vister
CD11曲+DVD(BGM「METAFICTION」MV&Making、off-shot Photo Gallery) 

lipper
CD12曲

Master Edition(初回生産限定)
CD13曲+DVD(BGM「METAFICTION」MV&Making、無音Lyric Video) 

BGM「METAFICTION」MVがとてもカッコ良いので是非観て欲しい(公式YouTubeでも見れます)
今回ラフザがないのは残念だなぁ。

「M.E.T.A」が聴ける主なサブスク

2022.6現在

(lipper)
Applemusic
vistlip - Apple(日本)

(Master Edicion)
vistlip | Spotify
LINE MUSIC

おわりに

今回はvistlipのニューアルバム、「M.E.T.A」の感想でした…!
発売してから数ヶ月たった今でもヘビロテしている作品です。

サブスクも良いですが、是非実物を手にしてジャケット、歌詞カード(ブックレット)、DVD収録の映像で世界観を味わってみて欲しいです。
特にDVD収録のメイキングはメンバーの仲の良さが感じられて好き。

vistlipのライブはアリス九號と対バンした2018年頃に参戦したのが最後なので、また観に行きたいです。
アルバム発売当時に音楽情報番組「Breakout」でアリス九號と対談というか、お互いへの思いを語っていたしまた対バンして貰えたら嬉しいな。


それでは、今回はこの辺で…!
お読みいただきありがとうございました。


姉さんバンギャの方には懐かしい、90年代V系バンドの曲でラインミュージックのプレイリストを作ってみました↓
funachii.net

推しバンドシリーズ↓
funachii.net


funachii.net

ライブ参戦シリーズ↓
funachii.net


ツアーグッズで部屋がいっぱいの方へ↓
funachii.net

ゲーム語りもしています↓
funachii.net





記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 



参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村