Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

【オタクの断捨離】収納の奥に眠るアーティスト(アニメ)グッズやDVD、CDなどのコレクションのリサイクル方法3選...!

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんばんは、ふなちぃです。

突然ですが好きなアーティストや推しメンがいたり、アニメ好きだったりすると、部屋がグッズだらけになってしまって困った経験はないでしょうか?
自分もライブの物販で購入したグッズや大量の雑誌などを時間のある時に少しずつ整理していますが、なかなか大変ですよね。

この記事では、断捨離や部屋の片付けをしたい方へ推し活グッズのリサイクル方法や参考にしたい書籍をご紹介しています。
一緒に片付けをしてスッキリした部屋をめざしていきましょう!

不要なDVD、CD、グッズなどのリサイクル方法3選

推しグッズをリサイクルする方法とそれぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

1.店頭買い取り
中古リサイクルショップ

だれもが利用しやすい方法。身分証を持って来店すれば、すぐに査定してもらえます。
お店によって取り扱いがないものもあるので、事前に要チェック。

メリット:楽。そして気軽に利用できる!来店すればすぐに買い取ってもらえる。いらない物を一気に処分できる。

デメリット:身分証を提出。需要が少ないものは低価格買取(ものによる)買い取って貰えないものもある。


2.ネット買い取り
気軽に利用できるネットの買取ショップもおすすめ。

オンラインで買い取り申し込みをして、段ボールに希望の品物を詰め、発送。後日出る査定金額が自分的にOKであれば取引成立(もしくは金額を確認せずに振り込みをもって取引成立を選べたりする。利用したいサイトの買取方法を要チェック)

売れた金額は指定口座に振り込みされる。
こちらも身分証提出必須。

メリット:いらないものを箱ごと一気に買い取って貰えるので楽。サイトやキャンペーンによってはポイントがついたりする。自宅にいながら対面せず(配達員のみ対面)に買い取ってもらえる。

デメリット:梱包、発送してからの査定なので、少し時間がかかる。身分証を提出。

3.フリマアプリ(オークション)
フリマアプリ(ラクマ、メルカリなど)
オークション(ヤフオク、モバオクなど)

欲しい人に直接売買できるし、金額も自分で決められるので、売り上げが期待できる。

最近は匿名配送に対応しているアプリも多いので(アプリ、サイトによる。条件あり。) 
その場合、荷造りさえしてしまえば楽。
郵便局の発送だと機械にスマホのQRコードをかざすと送り先が印字されたシールが出てくるので、それを貼って発送すれば完了。

メリット:ジャンル豊富なので、ひとつのサイトでほとんどのアイテムを販売可能。
匿名配送の対応があれば、身分をあかさず取引(宛名書き不要※サイトによる)
対面せずに買い取ってもらえる。金額も期待できる。

デメリット: 登録から売れるまで時間がかかる場合も。
サイズによって、送料が高くなる。フリマアプリは値下げ交渉が多く手間がかかる(オークションは即決交渉など)
出品から発送まで自己対応。


以上紹介してきましたが、私がいろいろな物をリサイクルして感じたのは、マイナージャンルは欲しい方にダイレクトに届けられるフリマアプリやオークション系が強いです。
需要の多いものやまとめて売りたい場合は店頭orネット買取がおすすめ。


メディア買取ネット


推しグッズの断捨離や片付けにおすすめの本

本を読んで参考にしながら上記のリサイクル方を試してみるのもおすすめです。
今回はオタク向けの片付け本をピックアップしてみました。

オタク女子の方が書いた片付け本。是非参考にしたい↓

こちらは捨てるよりオタクグッズの収納に役立つ本↓

まとめ

今回は不要になったグッズのおすすめのリサイクル方法を紹介しました。
この方法以外にも、友人や知り合いに譲ったり、ジモティーなどのサービスを利用するという方法もあります。
自分に合う方法を見つけて大切なグッズをリサイクルしていきたいですね!


それでは、今回もお読みいただきありがとうございました。
また次回にお会いしましょう!

funachii.net

funachii.net

funachii.net


記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村