Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

東京ドーム近くの「小石川後楽園」でぶらり散歩してきました!

 

こんにちは。6月某日に東京ドームのライブに参戦したので、翌日に近くの「小石川後楽園」を散歩してきました

ちょうど花しょうぶの時期で、カメラを構えた方がたくさんいらっしゃいましたよー!

小石川後楽園とは?

小石川後楽園は、中国色豊かな「回遊式築山泉水庭園」。江戸時代に水戸家初代藩主、水戸頼房が造り、2代目水戸光圀公の代に完成したもの。

 

現在の東京ドームシティが「水戸家上屋敷」、小石川後楽園が「庭園」だったようです👀

 

歴史がある場所なんだなぁ。

 

小石川後楽園は東京ドームのすぐ裏手

小石川後楽園は、ドームのすぐ裏手なのですが、入り口はちょっと遠い…。私は後楽園駅側から向かったので「西門出入り口」から入りましたが、「東門出入り口」もあるようです。

 

庭園の横をぐるっと歩いて向かいます。狭い道だったので、「え?ほんとに?👀」と思いながらも歩きました。

ようやく入り口に到着して、ひと安心。立派な門構えです❕

入場料は大人300円。券売機で買って入場します。

いよいよ庭園に入ります…!

わ、ほんとに日本庭園!(語彙力…)

東京ドームの屋根・そしてビルが、木々の上に見えるという不思議。

ガクアジサイも咲いています!紫陽花って画になるよねー

見どころやフォトスポットがたくさん

おっ、あそこに見えるのは「一つ松」。立派な枝振りです。

松の根元には鴨ちゃんが休んどる👀

お、歩き出した。

鴨さん、あの後池に入って泳いで行ってしまいました。

少し歩くと、涼し気な「白糸の滝」が。マイナスイオン浴びまくり🌱

さっきの鴨さんと合流🦆また会いましたね。

水がきれい。

次は、花しょうぶのはなばたけ。

花しょうぶたくさん!

藤棚が良い感じの緑ですな。藤の花の全盛期に来たいなぁー。

花しょうぶ畑を奥に入るとある「円月橋」も素敵👀非常に奥まった場所にあるので、秘境に来たような空気感でした。

休憩するところも趣きがある。

帰りの電車の時間があるので、回りきれてないところもありますが帰ります。お疲れ様でした!

記念にスタンプをペタリ💮

アクセス

【東門】

総武線 水道橋駅西口から徒歩5分

都営三田線 水道橋A2から徒歩8分

東京メトロ 後楽園駅から徒歩8分

 

【西門】

都営大江戸線 飯田橋駅C3から徒歩3分

JR・東京メトロ 飯田橋駅から徒歩8分

 

 

小石川後楽園近くのおすすめホテル

 

後楽園駅から少し歩きますが、朝食も美味しく隣にスーパーがあって便利でしたよ✨

PR


 

 

まとめ

今回は、東京ドームライブ参戦時にふらりと立ち寄れる庭園「小石川後楽園」を散策しました。

高層ビルと庭園のコラボはミスマッチ感もあり、とても楽しめました👀

紅葉の時期や、藤の花の時期にカメラを持ってまたいきたいです😄

 

今回もお読みいただき有り難うございました!また次回、お会いしましょう。

 

\ライブ会場周辺レポシリーズ/

funachii.net

\ 庭園さんぽシリーズ /

funachii.net

 

funachii.net

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村