ふなちぃのブログ

福島県会津と郡山メインのフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

郡山駅前ビッグアイにある「スペースパーク郡山」の無料展望ロビーで鉄道風景やNゲージを堪能してきました…!

はじめに

今回は郡山駅前で急に時間ができたときにも楽しめる「スペースパーク郡山の展望ロビー」にカメラ片手に行ってきました!

郡山ふれあい科学館 スペースパーク郡山とは

郡山駅近の施設。エスパルを出てすぐ目の前にある郡山ビッグアイという高いビルの中にあります。

スペースパークには今回紹介する無料展望ロビーの他、21階に宇宙についての体験型有料展示ゾーン、23階には世界一高い所にあるとギネスに認定されているプラネタリウムがあります。

遊びに行っても楽しめるし、電車まで時間が空いた方がふらっと立ち寄っても素敵な時間を過ごせると思います✨

鉄道好きやカメラ好きにおすすめの無料展望ロビー

ビッグアイ2階スタバ横から直通エレベーターで登ります🛸

エレベーター内。効果音や照明がかなりの迫力⚡

あっという間に22階展望ロビーに到着。
有料ゾーンを利用する場合もここで受付します。

宇宙オブジェと。郡山の街を遠くまで見渡せます。

気持ちいい晴天..!

線路がどこまでも続いてる感じ、いいね。

ラウンドワン方面。駅裏は自然が多くのどか。

時代別、郡山駅の鉄道模型(ジオラマ)をじっくり楽しむ


明治から現代までの郡山駅を春秋冬の季節で再現した、素敵なNゲージが展示されていました。

現代(五代目らしい)
駅前のホテルまでしっかり再現。真ん中の高いビルがビックアイ。
ボタンを押すと電車が走るよ。

昭和時代の三代目郡山駅。レトロ感が良き。

明治時代。
馬車が走っていて随分のどか。改めてこんなに昔から郡山駅があるかと思うと感慨深い..。街の人々も再現されていてかわいい。

ジオラマを運転できる運転体験シュミレーションもありました。(1回200円)

ジオラマの裏側には郡山駅の鉄道の歴史年表や歴代の電車の模型展示もあり勉強になる。
その他にも無料で遊べる宇宙ゲーム(スロットとかのミニゲームなど)もあり大人も楽しめました。

アクセス

展望ロビーは駅を出て右手にあるビル(郡山ビッグアイ)の22階。
施設内直通エレベーターあり。


おわりに

今回は郡山駅前にある、郡山ふれあい科学館 スペースパーク郡山の展望ロビーを満喫してきました。

無料ながら郡山の景色を一望できるし、トレインビューやNゲージジオラマまで楽しめて満足!

鉄道好きな方以外でも、駅前で時間をつぶしたい方や私のように写真を撮る方にも是非おすすめしたいです。
平日だったからか一人で来ている大人の方も多く、ぼっちでも過ごしやすいですよ~!


それでは、今回もお読みいただきありがとうございました。
また次回にお会いしましょう..!


funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 


Twitterではリアルタイムで写真載せてます。フォローはこちらから↓
ふなちぃ03 (@Funachii03photo) | Twitter


参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村