ふなちぃのブログ

福島県会津と郡山メインのフォトスポットや史跡をカメラ片手に散策レポ。他にもカメラ周りの情報や役立つ書籍、お土産もの紹介など。

会津の桜2022④ 鶴ヶ城公園の桜(昼間の散策編)

はじめに

今回は2022会津の桜シリーズ、お昼の鶴ヶ城公園散策です。

夜の様子はこちら↓
funachii.net


晴天の下、満開の桜を楽しみながら歩いてきました(撮影は4/17)
桜は終わりましたが、このブログではじめて紹介するおすすめスポットもありますのでこれから観光に訪れる方の参考になれば嬉しいです😙✨

鶴ヶ城公園お花見スポット①帯郭(おびくるわ)



帯郭にはたくさん桜があるので、枝の隙間を探すと桜に囲まれたお城の写真が撮れる。



木の幹から咲く桜の花がかわいい。




鉄門下より撮影。

鶴ヶ城公園お花見スポット②廊下橋


橋を入れて桜並木を撮るのがお気に入り。


デカい鯉や亀が泳ぐ姿も楽しめます。
(亀が背中に一匹乗せて泳いでるのが可愛かった!)


テニスコート手前の桜🌸見事です。

鶴ヶ城公園お花見スポットト③二の丸土塁


博物館側から入って左手に見える堀と二の丸土塁。


この先は空堀。


土塁の上に登れるとフォロワーさんに教えていただいたので、登ってみることに(階段以外の場所から登るときは険しいので、歩きやすい靴を👟)



土塁の上からみた図、堀が良く見える。


お堀に張り出した桜🌸土塁に登り間近で見るとかなり大きい。


右手に張り出してるのが先程の桜の木。


お城。廊下橋からははっきり見えないので、この角度は贅沢!


二の丸広場で高所体験イベントやってました。乗って写真撮りたいけどこわそう。
ちなみに高所作業車の後ろに写っているのが二の丸土塁。

鶴ヶ城公園お花見スポット④茶屋の横から博物館側にぬける小道

鶴ヶ城会館近くの小さな茶屋の横(顔はめパネルがあるところ)の小道を進むと、お堀沿いの桜を楽しみながら博物館側に抜けることができます。

大通りを通って博物館側に行くこともできますが、こちらの道も楽しい(⚠細い道なのでお堀に落ちないように足元に注意)



博物館前の通りに抜ける直前、お堀に水が流れ込んでいる場所を発見。

鶴ヶ城アクセス


JR+宿泊の国内ツアー予約を利用するのも便利↓

おわりに

今回は先週の鶴ヶ城お花見散策を写真でご紹介しました!

桜はもう散ってしまいましたがこれからは新緑や藤の花が楽しめますし、夜間ライトアップもまだまだやっているのでまたカメラ片手に出かけたいです。


ひとやすみに本丸茶屋の濃い抹茶ソフト(500円)
名前通り抹茶が濃くておいしかった…!



それでは、お読みいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう!



藤の時期の様子はこちら↓
funachii.net]


funachii.net


funachii.net


funachii.net


記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 



Twitterではリアルタイムで写真載せてます。フォローはこちらから↓
ふなちぃ03 (@Funachii03photo) | Twitter



参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村