ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

鶴ヶ城で春を感じる会津彼岸獅子の舞いを撮影してきました‥!

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんばんは。
2022.3.21(春分の日)に会津鶴ヶ城(会津若松城)で行われた会津彼岸獅子の舞いを見に行ってきました!

会津彼岸獅子とは

春を迎える為の伝統的な行事。
3体の獅子と楽器隊(と道化)で構成され、20分程度の舞を披露します。

会津市内でのメイン会場は鶴ヶ城と七日町阿弥陀寺。
3匹獅子は他にも何グループかあるようで、この日は市内各所で舞が披露されます。

鶴ヶ城で会津彼岸獅子を見る

実は私、しっかり彼岸獅子の舞を見るのははじめて‥!
楽しみにしてお城に向かいました。

着いた時間がギリギリというか間に合わず、既に少しはじまっていました。

楽器隊の方の演奏(時折歌も)に合わせて獅子が舞っております。
鶴ヶ城をバックに3匹並ぶと迫力…!

とても雰囲気がある楽しい舞‥!

到着した時に披露していた舞は獅子3体で、次の舞は獅子1匹と道化の2体での舞。
それがとてもコミカルで可愛らしかった!

視線のやりとり(すれ違い)がかわいい


最後は弓をくぐる舞を披露。こちらも1体での舞。

獅子が弓に近づくけど

なかなかくぐらない

最後に弓をくぐった瞬間を捉えられなかったし、なんと撮影に集中しすぎて見逃した‥
なんてこった。

鶴ヶ城アクセス

アクセス方法

◎駅からバス。(周遊バスだと北出丸〜博物館側、普通のバスだと西出丸側にバス停あり)

◎駅から徒歩(35〜40分程度)

◎車の場合鶴ヶ城会館、西出丸などに駐車場有。
(西出丸駐車場には一方通行なので北出丸口から入る)

◎バイク、自転車は北出丸の椿坂手前か西出丸駐車場に停められる。


周囲の駐車場も事前に検索しておきたい
外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)




funachii.net

funachii.net

おわりに

華やかで楽しい獅子舞をみてとても元気を貰いました..!
今年はお城でのイベントが中止続きだったので、久しぶりのイベント開催に感謝。

みぞれも降る寒い中の演目お疲れ様でした!


最後になりましたが先日の地震で被災された方にこころよりお見舞い申し上げます。

funachii.net

funachii.net


記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 


Twitterではリアルタイムで写真載せてます。フォローはこちらから↓
ふなちぃ03 (@Funachii03photo) / X


参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村