ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

廃船の危機から復活した福島、猪苗代湖のはくちょう丸に乗ってきた…!

はじめに

こんにちは。先日猪苗代湖長浜の観光船 はくちょう丸に乗ってきたので、写真多めにレポしていきたいと思います!
船上からは磐梯山をいつもと違う角度で楽しめたり、遠くに翁島や布引高原を確認することができたりと楽しい旅でした。

猪苗代湖のはくちょう丸とは

猪苗代の長浜で運行している歴史ある観光船。

2020年に以前の運行会社が廃業となってしまい無くなってしまうかと思われたが、2021年に同じく長浜で旅館を営む「みなとや」のご主人が新たな会社を設立、クラウドファンディングを経て相棒のかめ丸と共に復活することになった。
(現在動いているのははくちょう丸のみ。かめ丸はレストラン船として復活予定)

廃業当時に書いた記事はこちら↓
funachii.net

はくちょう丸の運行日、運行時間は?

公式情報に詳しい時間表記がなかったので、とりあえず行って受付で聞いてみたら運行していただけました。

運行は乗船する人数が少なすぎても(一人とかだと)難しいようなので、グループの人数やその時のタイミングとなるかもしれません。

(※先程インスタを見ていたら5月の運航予定日と時刻をお知らせしていました!10時13時15時予定のよう。
チェックの上、遠方の方は向かう前に一度問い合わせした方が良いかも。)

いざ猪苗代湖の船旅へ…!

復活してから乗るのを楽しみにしていました!わくわく。

チケットは大人1人1500円。乗船コースは翁島めぐり、35分程度のようです。

以前より目がキラキラになったはくちょう丸。手指消毒をして乗船。

船内はレトロ感あって良き。景色の良い二階に乗りました。
春なのにこの日はストーブ付けたい位寒かった!笑

汽笛が三回鳴って出発。並んで停泊しているかめ丸🐢としばしのお別れ

磐梯山を背に走ります。揺れもなくスーッと快適な乗り心地。

滑らかな水面を眺めて癒される

右手のぽっこりした所が翁島か

ひまわり畑で有名な布引高原も見えてきた(風車がいっぱいな所)

はくちょう丸の滑らかなうなじ。首長いから後ろからアタマは見えない。

窓一面の磐梯山。迫力。

ひたすら磐梯山を撮る会になってる!笑

かめ丸が見えてきた。ただいまー。

砂浜のスワンやみなとやさんが見えてきた。
この風景もなんか味わいあっていいな。

アクセス

船着き場前に駐車場あり。
長浜にお手洗いもあり。

おわりに

はくちょう丸クルーズ、ほっこりする船旅でとても楽しかった!
この日は天気がどんよりで寒かったけど、晴れた日は季節ごとに色づいた素敵な景色が楽しめそう。

かめ丸がレストラン船として動きだした時はまた乗ってみたいな😙

おみやげに可愛いかめ丸ストラップをげっと🐢

桜が見たくて川桁の観音寺川に寄り道

せっかくなので観音寺川に立ち寄りましたが、桜はもうほとんど散っていました。

川に近いところは少し桜が残っていて、浮いてる花びらが綺麗。
水の流れる音に癒やされる。

それでは、今回もお読みいただきありがとうございました!
また次回にお会いしましょう…!

記念に撮った写真はスライドショーにして大切に保管↓
funachii.net

冬の長浜の風景も最高↓

猪苗代は写真スポットたくさん↓

記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

Twitterではリアルタイムで写真載せてます。フォローはこちらから↓
ふなちぃ03 (@Funachii03photo) | Twitter

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村