ふなちぃのブログ

写真多めでわかりやすい福島県メインの観光情報&写真レポ。大人バンギャによるエンタメやライブ参戦に役に立つ情報など。

猪苗代湖長浜のシンボル的コンビな観光船 はくちょう丸&かめ丸お疲れ様でした。また会いたい..!

はじめに


こんなに地元民に愛されている観光船があるだろうか..?

先日福島県猪苗代湖長浜(ながはま)で長年たくさんの観光客を楽しませてきた観光船「はくちょう丸」「かめ丸」を運航する磐梯観光船が、2020年6月15日をもって営業を停止したというニュースを聞き、衝撃をうけました。

f:id:blkataritai:20200620235754j:plain
(前)はくちょう丸 (後)かめ丸

車で国道49号線を通ると、通り沿いに見える2船はいつも並んでプカプカ湖に浮かんでいて、時々観光客を乗せて走っている姿を見かけるとなぜか楽しい気持ちになりました。

もちろん自分だけでなくSNSにも悲しみの声が溢れていて、改めて地元の方、以前観光で訪れた方などにも愛されていたのだと感じました。
いつかコロナが落ちつき復活してくれたら嬉しいな、と願いを込めて、この記事を書きます。

磐梯観光船とは

猪苗代湖長浜で観光船「はくちょう丸」と「かめ丸」。裏磐梯桧原湖でも観光船を運航していた。
コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年4月~休業していたが、6/15に廃業。

おちゃめな表情のはくちょう丸とかめ丸

冒頭にも書きましたが、長浜のシンボルのはくちょう丸とかめ丸はいつも湖畔の観光船乗り場に並んで停泊していました。

f:id:blkataritai:20200620235904j:plain

49号線を通る時やふらっと長浜に立ち寄った時にその可愛らしい姿を見て癒され、カメラ好きな自分は度々写真を撮っています。

f:id:blkataritai:20200620235937j:plain

公式HPではオリジナルグッズも販売されるなど、猪苗代湖のシンボル的観光船でした。

今年撮影したかめ丸の運航


今年の2月、白鳥と猪苗代湖を撮影したくて長浜に立ち寄った際にちょうどかめ丸が運航していました。

f:id:blkataritai:20200621000249j:plain
猪苗代湖を走るかめ丸


f:id:blkataritai:20200621000306j:plain
かめ丸って案外まつ毛が長い


f:id:blkataritai:20200621000324j:plain
降り場に戻ってきたかめ丸


f:id:blkataritai:20200621000341j:plain
待っているはくちょう丸

おわりに


昭和から長年親しまれてきた観光船が廃棄してしまった。
今回のコロナウイルスでの損害はとてつもないものです..。


この件でクラウドファンディングなどで募集があれば応援したいというSNSでの声をお見かけして、自分ももしそういう機会があれば、是非応援したいなと思っています。(もちろんこの件に限らずです。)


廃業されているので、コロナが終わってから営業を再開するということはもう無いのかもしれないけど、勝手な思いですが自分はまたはくちょう丸とかめ丸に会いたい。


磐梯観光船さん、長年運航お疲れ様でした。以前メールにて問い合わせさせていただいたことがあって、丁寧に対応いただき嬉しかったことを覚えています。


はくちょう丸、かめ丸。素敵な風景をありがとう。できればまたいつか会う日まで..!


 

f:id:blkataritai:20200620020859p:plain
つたないながら描いてみました


お読みいただきありがとうございました!
今回の件を受けて、僅ながら地元や近隣の観光を楽しんで入場料などで貢献できればという思いが強くなりました。
こんな時期ですが、じみーな写真&旅ブログを続けていきますので、今後とも宜しくお願いします😃


funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net




記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村