ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

会津若松駅発の「SLばんえつ物語」をSONYα6400で撮影してみた‥!

(このページにはプロモーションが含まれています)

SLばんえつ物語とは

SLばんえつ物語とはJR磐越西線、新潟県の新津から福島県会津若松の区間を1日一往復するSL(蒸気機関車)

運行は土日祝(詳しくは公式運行カレンダー参照下さい)

前日にサタふく(福島ローカルの情報番組)の浜ちゃんが中継で煉獄さんのコスプレでばんえつ物語のレポートをしていたので印象が強く笑(無限列車編のTV放送の宣伝だったみたい)

そういや今日も運行しているぞ、と思い撮影してみることに‥!

何気に動いてる電車の撮影をしたことがほとんどなくて、教本やサイトでコツを調べてから撮影にむかいました。

ふむふむシャッター優先で連写が良いのか。
いつもAモードで撮影しているから慣れない感じ‥

良い場所を陣取って走行中のSLばんえつ物語を撮影!


めちゃめちゃ良い天気!


汽笛からちょっとして蒸気が見え、そのあと車体が見えてきた‥!


連写でとにかく撮りまくる笑
今回は線路のサイドに咲くすすきとブタクサをサイドに秋感をだしたい


タテ位置動きが出ていいかも




接近。近くで汽笛がなってアガる



石炭が積まれている。サタふくで見た時は停車駅で車体に石炭をくべていた。



行っちゃったー

おわりに


初の動くSL撮影、とても楽しかったです!
一回撮るとここをこうしたいというところがでてきてまた撮りたくなるループ。


機会があったら乗ってもみたいです🚃(むかーしバイトで乗ったことはある)
客室もレトロで窓も開放感があり景色を楽しめそう‥!


電車撮影は難しいし、面白いですな。奥が深そうです。



それでは今回はこの辺で‥!お読みいただきありがとうございました!
また次回にお会いしましょう!



music L'Arc~en~Ciel 花葬







SLばんえつ物語運行情報などはこちら↓
(乗車券予約はえきネットで)
www.jreast.co.jp




funachii.net
funachii.net
funachii.net
funachii.net
funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村