ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

明治に建てられたレトロな建物が見ごたえあり..!福島県 郡山開成館レポ。


(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんにちは、今回はレトロな建物が素敵な、福島県の「郡山開成館」をレポしていきます..!
歴史を知りたい方だけでなく、写真好きな方にもおすすめ。建物をみるだけでも楽しいです✨

開成館 建物入り口

開成館とは&散策レポ

明治7年に建てられた区会所(郡役所の前身とのこと)で「福島県開拓掛」が置かれた。

安積開墾者の住宅跡と合わせて、敷地内に建物は4つ。
開成館安積開拓官舎安積開拓入植者住宅(旧小山家・旧坪内家)からなっています。


現在は当時の様子を紹介する資料、博物館になっていて、それぞれの住宅に実際に入ることもできます。(靴を脱いでお宅にあがれる)


では散策してみましょう!

入場券とパンフ

入場料は大人200円。(学生・65歳以上の方などは割引、無料等あり)

マスク着用+入り口横に設置されているアルコールで手指を消毒して入場します。

入ってすぐの安積開拓官舎(旧立岩邸)

奥まであがってはいないですが、結構広いお屋敷のようです。

藁葺きの屋根がかわいい 安積開拓入植者住宅(旧小山邸)

自分はこの家が一番好き。コンパクトな庭付きのおやしき。池もあるよ...!

次に 安積開拓入植者住宅(旧坪内家)

こちらもけっこう広い。

植え込みの蜘蛛の巣がキラキラ


施設内は緑がいっぱい。違う季節だとまた雰囲気変わりそう。秋も見てみたいなぁ。

この長い道を抜けると
開成館がみえてきました。


緑の使い方がかわいく印象的です。
当時、洋風建築がまだ伝わっていないなか、地元の大工たちが試行錯誤して建てた「擬洋風建築」なのだとか...!すごい。

開成館 建物入り口


建物内はスリッパに履き替え、自由に見てまわれるスタイルでした。
一階では昔のくらしとして、養蚕の流れや道具が紹介されていたり、郡山出身の小説家の方(久米正雄氏)が実際に使用していた部屋があったりしました。
他には皇族の方々が訪れた時の写真なども飾られていました。


二階には、開拓の歴史などが展示。
なかでも開成山公園にある「日本最古級のソメイヨシノ」の樹齢検証のデータ展示に興味津々でした!


建物内の階段が急でたまげた!(おどろいた)こわかったぁ…(疲れた)


三階は開成山公園にもある「開拓者の群像」のモニュメントが。
他には明治天皇の行在所の再現などもあり、おもしろかったです。
しっかしこの日は他の客が入り口付近で会った一組しかおらず、建物ひとりじめ感がすごかった...!ぜいたく!


アクセス


開成山公園から徒歩10分程度。
住宅街なので少し分かりにくいですが、Googleマップ見ながら向かえばすぐにたどり着きます。

おわりに


訪れた日は6月の平日、午後でしたが他のお客さんが一組のみで、静かにまわれました。


展示を見て、郡山は安積開拓があってここまで発展することができたと改めて感じました。
当時たくさんの方々が関わり、私財をまるごと投じる程の熱量を持って開拓していったというのが驚きでしたし、辺り一面の田んぼを開拓するというのは本当に大事業だったのでしょう。


その後、昭和のはじめには市営住宅になったりと紆余曲折しながらも保存されてきた建物たち。
せっかくだからもっと多くの方に知ってもらえたらおもしろいんじゃないかなと思いました😀


ショッピングや遊ぶにはいいけど、観光が無い街と思っていた郡山。..お見それしました!!


最後に、東京などでまた感染が増えているようです。GoToキャンペーンなどでこれからたくさんの人の動きがあると思います。
うつさないよう、うつらないよう、お互いに改めて気をつけていきたいですね。


それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!また次回に...!


近隣施設


開成山公園(バラ園は期間限定)
funachii.net


開成山大神宮
funachii.net



近隣ホテル


スターホテル郡山

開成山近くのホテル。車、バイクの方に最適...!
楽天


じゃらん
スターホテル 郡山



ホテルプリシード郡山

郡山駅から徒歩5分程度。
楽天


じゃらん
ホテルプリシード郡山


磐梯熱海温泉 湯のやど楽山

少し足をのばして磐梯熱海温泉はどうでしょう。かまど飯がおいしい、こじんまりとした落ち着いた宿。
楽天


じゃらん
湯のやど 楽山


んでは、またなぁ!



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨



参加中↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ブログ村の読者登録はこちら↓
ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村