ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

【ミラーレス一眼vsスマホ】XPERIA Ⅰ ⅢとSONYα6400でコキアの紅葉グラデーションを撮影してみた。

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんばんは。10月になりまして、福島県も山の方では次第に紅葉を楽しめる時期になってきましたね。
SNSなどで皆さんの写真を拝見しております..!

私は街なかでの風景を撮影することが多いので、今回は紅葉がはじまったコキアを撮影してみました‥!

先々月機種変したばかりのスマホ、SONY XPERIA Ⅰ Ⅲと愛用のSONYα6400の2台を持ってお出かけです。
それぞれ撮影した写真を載せているので購入の参考になればうれしいです!

SONYのスマホXPERIA Ⅰ Ⅲ(エクスペリアワンマークスリー)とミラーレス一眼α6400で紅葉のコキア撮影


まずは鶴ヶ城会館横のコキアを撮影してみました。(スマホXPERIA Ⅰ Ⅲで撮影)

まだ手前のみの紅葉、ここの雰囲気好き。



ワンスリーは撮影時、ズームを直感的に選択しやすく気軽にさまざまな焦点距離で撮影ができるのが魅力。
ボケ味の表現も良き。



それにしてもコキア去年より少し痩せているような‥。



つぎは庭のコキアを撮影(自分家ではない笑)


まずはXPERIA Ⅰ Ⅲ

紅葉が鮮やか..!



α6400


どっちもそれぞれ良い感じ。
αのがパキっとした雰囲気で、XPERIAのがふわっとコキアの柔らかい雰囲気がでている気がする。

αはレンズにPLフィルターを付けているのもあるかなと。

現像によってもいろいろ変わってくるかと思います。
(自分はLightroom)

おわりに(+XPERIA ワンマークスリー使用感想)


今回はコキアの紅葉を撮影してきました。
コキアはふわもこ感がとても可愛らしくて好きです。

まちなかでも結構植えてあるのを見かけますが、まだまだ緑っぽいものが多くこれからの紅葉がたのしみです‥!
(さっきの庭のコキアは苗で今年植えたやつだったかと)


今回使用カメラの1つ、XPERIA Ⅰ Ⅲ(エクスペリアワンマークスリー)

スマホを久しぶりに機種変したのですが、同じSONY製品でαのノウハウを生かしているというカメラ機能が良く、手軽に素敵な画を撮りたい方におすすめです。

詳しく設定することもできるし、カメラまかせのオートでも良い感じに撮れる。
ボケ感も良いです。

他にも自分はスピーカーの音質の良さに感動しています。

最近はスマホで音楽を聴くことも増えたので、ありがたい。
You TubeでアーティストのMVを観るときなども最高です!

ちょっと気になるのは(自分は)指紋認証が認識しずらいことですな‥

このワンマークスリーとα6400で今年の紅葉撮影を楽しむ予定です✨


締めはスマホのレビューとなってしまいましたが笑 今回はこの辺で..!
お読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


今回使用したカメラ


レンズ


funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村