Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

【会津紅葉散歩】カメラ片手に会津大学の紅葉を満喫してきました。

 

先日、紅葉を求めて会津大学に散策に行ってきました!

会津大学は会津若松市にあるコンピューター系の公立大学ですが、桜の名所としても有名。
春には敷地の周りの桜並木が満開になり、とても美しいんです。

秋は桜に加えてポプラ並木も美しく紅葉。
敷地内にある公園にはモミジもあり、写真さんぽには最高のスポットです!

会津大学は一般の人も散歩できる

会津大学は散策コースや公園が設けられており、学生以外の一般の人も利用することができます。
流石に緊張してしまうので私は入ったことがないのですが、食堂や図書館も利用できるようですよ。

会津大学の紅葉写真スポット

会津大には紅葉のみどころがたくさん。
散歩やランニングをしている一般の方も多く、気軽に楽しめます。

スポット① 会津大学周りの桜の木

大学の周りの桜の紅葉。車から降りて撮影している方もいました。

遠くの山々も紅葉していて良い景色。写ってませんが会津磐梯山もみえます!

スポット② 水辺の公園

大学敷地内の公園。ポプラ並木のすぐそばにあります。
水がある公園大好きなので、また行きたいな。

広々として自然豊か。
写真撮影にも良いし、気分もリフレッシュ…!

和風で落ち着く。

コロッとした丸い木が可愛いなぁ。水が綺麗でまるで会津のオアシスのような公園だべ。

このモミジ鮮やかで綺麗だったなぁ。画面の赤率すごい。

休憩スペースもあります。

スポット③ ポプラ並木

会津大に紅葉撮りに行ってみよう!となったきっかけが、背が高く遠くからでも見えるポプラ並木でした。

黄金色に紅葉したポプラ並木。近くで見ると迫力があり美しかったです…!
(最初大きなイチョウと勘違いしていました…笑)

水辺公園側から見た並木。

風情がありますな。

林のような遊歩道でどんぐり発見!

ポプラ並木に行くにはどうすればいいのか分からず、途中林のような遊歩道を歩いてみました。

すると、見たことのないドングリ?を発見!

このイガイガした殻はなんぞや?とグーグルレンズさんで調べてみたら、アベマキという植物のドングリのようです。結構こわい見た目です。

しかし、ドングリの帽子って全部取れるんだなぁ…。

アクセス

会津若松駅からレンタサイクルで15分ほど

おわりに

今回は会津大学で紅葉散歩でした!(少し前の写真なので、今はたいぶ散ってしまっているかと思います。)

良い写真が撮れたし、自然を満喫できて満足!

国道49号線沿いの景色が綺麗なので、会津若松駅からレンタサイクルで景色を楽しみながら向かうのもおすすめです。

今回もお読みいただき有り難うございました!また次回お会いしましょう。

 

会津大学の桜も載せてます↓

funachii.net

紅葉シリーズ↓

funachii.net

 

funachii.net

 

funachii.net

 

funachii.net

 

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村