ふなちぃのブログ

写真多めでわかりやすい福島県メインの観光情報&写真レポ。大人バンギャによるエンタメやライブ参戦に役に立つ情報など。

30代がおすすめするスーファミレトロゲーム3選...!

はじめに

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?リモートワークなどをされ、おうち時間を過ごされている方も多いかと思います。

今回は新作をやりつくしたけど新しくハマれるゲームを探している方におすすめしたい、今でもガンガン楽しめるスーファミソフトをご紹介します..!ちょっとした気分転換にもオススメです。

もうひとつ、今回から相棒のぺんちぃがときどき登場します。いろいろ一緒に紹介していきますのでよろしくお願いします!

写真好きな会津のペンギンぺんちぃです。よろしくなし。

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

1992年発売 RPG  機種 SFC、PS2、DS スマホ版 プレイ人数1人(セーブデータ3つ)

こつこつ★★★★ わくわく★★★★ 感動★★★★★ せつない★★★★★

ドラクエシリーズの中でも人気のある「天空三部作」のひとつで不朽の名作ドラゴンクエストV!!
昨年夏には映画化されたりもしました。

発売されている3ハードのなかでは、SFCが一番難易度高い。SFC⇒PS2⇒DSの順にやさしくなっている感じがします。

シナリオは主人公の幼い頃からはじまり青年まで一緒に成長していけるのが醍醐味...!
それにともなって登場人物たちともそれぞれ一生の付き合いになるので感情移入がすごいです。

さらに、結婚できるし相手も選べる!(こどもも産まれる)
(V一番のイベントの結婚は幼馴染のビアンカか富豪の娘フローラを選ぶ究極の選択。(ちなみに自分はビアンカ派)DS版ではもう一人デボラが追加されました。)

こどもの頃から何回プレイしても楽しめるんだよなぁ

こどもから大人まで楽しめる作品なのでぜひこの機会に...!

大爆笑!!人生劇場~大江戸日記~

1994年発売 ボードゲーム 機種SFC プレイ人数1~5人

どきどき★★★★ ハラハラ★★★★★ ウケる★★★★★

人気ボードゲーム、人生劇場シリーズの江戸バージョン。
すごろくのようにサイコロを振って出た目の指示に従いながら億万長者をめざすゲーム。

わらし(こども)時代からはじまり、大人になり職業に就いて、恋愛や結婚と人生のイベントを体感しながら進んでいくのが楽しい。かなり笑えるコマもあります。

最大5人で遊べますが、正直相手を陥れる要素たっぷりなので喧嘩しないように注意ですよー!(笑)プレイ人数少ないときはコンピューターが相手してくれます。

拘束時間は正直かなり長めなので時間があるときにどーぞ...!

負けるとくやしい。忘れた頃にまたやりたくなるスルメゲーム!

まじかる☆タルるートくん MAGIC ADVENTURE

1992年発売 アクション 機種SFC  プレイ人数1人

かわいい★★★★★ たこやき★★★★★ 

原作コミック(アニメ)あり。タルるートくんを操作してステージをクリアしていくアクションゲーム。コースにたくさんあるたこやきをべろーんと食べて進むのがおもしろい✨

おわりに

今回は自分がこどもの頃に遊んでいたおすすめのスーファミソフトをご紹介しました!
新作ゲームに飽きてきたらぜひレトロゲームもおすすめです✨
それにしてもswitch高騰しすぎててびびる...!
それでは、お読みいただきありがとうございました!

ドラクエV気になった方に、リメイク版紹介

PS2 2004年発売 フル3D

DS 2008年発売 上下2画面やすれ違い通信を生かした設定。追加キャラデボラ

気軽に楽しめる。Amazonアプリ版もあり

他ゲーム記事も書いてます↓ funachii.net

記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

参加しています✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村