Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

日本画のような雪景色が撮れるお城、会津若松鶴ヶ城..!

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんにちは。ふなちぃです。
今回は前回に引き続き福島県会津若松市にある「鶴ヶ城(会津若松城)」の写真を載せていきます...!


前回の記事では紅葉の写真を載せてましたが、今回は一面の銀世界。
見比べていただき、一ヶ月程での季節の移り変わりを楽しんでいただければと思います✨

前回の記事はこちら↓(2020.11月撮影)
funachii.net

風情のある天守と雪吊りがまるで日本画、冬の会津鶴ヶ城(会津若松城)

日を改めようかと思うほど雪が降る、12月某日に行きました笑
しかし写真愛好家の方がけっこういらっしゃって心強かった..!

廊下橋

和×雪は最強..!

足あとが良い味出してる。

ちなみに反対側の上(高台の櫓跡)から見るとこんな感じ。

石垣に雪が

 

鶴ヶ城稲荷神社も真っ白。

お稲荷様の笠にもこんもり雪が。

お堀の水も凍っていて、幻想的。
鴨がまだ凍ってないエリアに集まってました。
全て凍ったら一体どうするのか..

天守閣前では松の雪吊り作業の最中。
吹雪の中お疲れ様です。



お茶室麟閣(りんかく)

荒城の月碑

つらら

高台の下足跡

高台から。雪吊りがアクセントに..!

鶴ヶ城アクセス

アクセス方法

◎駅から周遊バス。

◎駅から徒歩(35〜40分程度)

◎車の場合鶴ヶ城会館、西出丸などに駐車場有。
(西出丸駐車場には一方通行なので北出丸口から入る)

◎バイク、自転車は鶴ヶ城会館、北出丸の椿坂手前か西出丸駐車場などに停められる。

周囲の駐車場は事前に検索しておきたい
外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)


\お城以外にも観光を楽しみたい方は、鶴ヶ城・会津武家屋敷・野口英世青春館の三施設入場チケットのプラン利用がおすすめ!/
会津トラベルサービス 会津三施設入場券引き換えチケットのプラン



時間があれば、北出丸口から徒歩5分程度の距離にある会津若松市役所の建物も観てみて欲しいです。

昭和初期建築のもので、とてもカッコ良い✨
前の道が狭い×車通りが多く写真撮影が難しいのが難点..

おわりに

雪の鶴ヶ城、いかがだったでしょうか?
会津若松は盆地で、四季がはっきりした雪国なので季節毎に様々な風景が楽しめます。

冬のお祭りも盛んで、有名なものは藩主 蒲生氏郷公の時代から400年以上続く初市、十日市があります。(毎年1/10に行われて賑わう。2021年は中止)


会津の発展に尽力した蒲生公についての書籍↓


出店がいっぱい出て、起き上がり小法師などの縁起物が買えるんだぁ。ぺんちぃも必ず行ってる


funachii.net


お城のイベントでいうと、市内各所で行われる絵ろうそくまつりなどがあります。


funachii.net


カメラには厳しい冬のシーズンですが、その賑わいや景色は楽しく、美しいものです。
感染症が落ち着いた頃にでもぜひ訪れてみてください✨
暖かい格好で..。



最後になりましたが、今日はクリスマスイブ




会津の宿選びに。場所別まとめ↓
funachii.net


鶴ヶ城過去記事↓

イルミネーション アイヅテラス(2月)
funachii.net

桜の北出丸
funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村