ふなちぃのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

福島県会津若松の会津絵ろうそくまつり 鶴ヶ城(会津若松城)レポ

はじめに

先日2/7.8の2日間開催された、会津絵ろうそくまつりの会場のひとつ「鶴ヶ城」へ行ってきました!

「会津絵ろうそく」とは

500年程前から作られている、会津の名産品。
花がない会津の冬に仏壇に飾るろうそくとして愛用されてきました。

そんな美しい絵ろうそくが鶴ヶ城他市内を照らす、幽玄な風景を楽しめるのが「会津絵ろうそくまつり」です。

絵ろうそく祭り写真レポ





今年は風船の演出があったりととても幻想的でした✨




銅版の作品も美しい✨








栃木県日光市とのコラボもあり、和の美しさを感じられました😉
氷像しゅごい..!





雪が少ない(ほとんどない)中の貴重な雪と絵ろうそく✨やっぱり雪があると映えます..!





月も綺麗な夜で寒かったですが、素敵な時間になりました✨
あ、月といえば鶴ヶ城公園内には「荒城の月」碑があります。是非散策ついでに探してみて下さい😊

おわりに

会津若松のシンボル「鶴ヶ城」は「さくらまつり」「会津藩校行列」など四季折々にまつりやイベントを行っています。
お城は再建ですが、天守台などの石垣は昔のまま。
城内は歴史資料館になっており、戊辰戦争の白虎隊や歴代城主など色々と学べます。

アクセス


会津鶴ヶ城
会津若松駅からハイカラさん(まちなか周遊バス)に乗り25分程度



会津若松は東京からも、3時間程度でアクセスも良いので是非春のお花見にいかがでしょうか?🌸



会津のおすすめホテル↓
funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net



 記事を気にいっていただけましたら登録お願いします✨

 

 

参加中


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村