ふなちぃのブログ

福島県会津と郡山メインのフォトスポットや史跡をカメラ片手に散策レポ。他にもカメラ周りの情報や役立つ書籍、お土産もの紹介など。

会津若松の初市、十日市で街ブラ。昭和レトロアイテム見学や縁起物購入、ご当地キャラにも遭遇して嬉しかった話‥!

はじめに

今日は会津若松最大の初市十日市に行ってきました!

十日市は蒲生氏郷公の時代から続いており、市内大町、神明通り、市役所前通りなどに起き上がり小法師や風車などの縁起物や屋台が立ち並びます。

昨年はコロナの影響で中止(小規模で市は行われましたが)2年ぶりの十日市となりました。

自分が行った時間帯もかなり人が出て、盛り上がってました。

七日町の昭和なつかし館でレトロアイテムを見る

十日市の人混みから少し道を逸れて、七日町にある昭和なつかし館の前を通りかかったので入ってみました。
自分は昭和後半生まれなので懐かしいというよりこんなのあったんだ、という視点で見れて楽しい。

入場料200円を支払い入店。
写真はご自由にとのことだったので、ありがたくスマホで撮影。(展示の品々は購入可)
f:id:blkataritai:20220110170529j:plain

f:id:blkataritai:20220110171934j:plain
見るだけで良い感じなレトロカメラ、どういう風に撮れるんだろ。

f:id:blkataritai:20220110172007j:plain
この照明かわいい。

f:id:blkataritai:20220110172023j:plain
店の奥にはOゲージも。かわいい。USA製。

f:id:blkataritai:20220110172038j:plain

f:id:blkataritai:20220110172049j:plain
横にあるのはレトロなレジ。めちゃめちゃデカかった!

2階にも展示あり。
今回は1階のみの見学で帰ってきました。
このお店は何回か訪れたことがありますが、改めて1階をじっくりみれて楽しかった。

おたねくんに遭遇

そんなこんなしていたら、七日町で突然ゆるキャラのおたねくんに遭遇‥!びっくり。
おたねくんは会津のおたね人参のキャラクターでSNSで見てたので逢えて嬉しかったー!

f:id:blkataritai:20220110174851j:plain
かわいい。

写真撮らせてもらって名刺も頂きほくほく😙良い思い出になりました!

普通に喋ってたのが面白かったし、かなり縦に大きくて後ろ手にノートを持ってたのが気になった笑

f:id:blkataritai:20220110214658j:plain
その後も見かける。街中に突然現れるとシュールで面白かった根。

お洒落かわいい起き上がり小法師と赤べこストラップを購入

f:id:blkataritai:20220110173439j:plain
十日市といえば!縁起物も買いました。
めちゃめちゃ可愛いAtelier karasuさんの起き上がり小法師と赤べこのストラップ(本体キラキラ)。
3Dプリンターで作られているんだとか。
デザインがとても可愛くてセンスがすごい。もったいなくて使えないっす..!

おわりに

改めて見ると十日市感の無い写真たちでしたが、久しぶりの十日市楽しかったです!
欲しいものも買えたし、満足。

来年は気軽に甘酒を飲んだり飲食できるような感染状況になれば良いなぁなんて思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう..!


write music: Snow Man Secret Touch



funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net




記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村