Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

【モデルコース作ってみた】まちなか周遊バス「あかべぇ」「ハイカラさん」で巡る会津若松市の桜スポット🌸

はじめに

こんにちは。桜がちょうど満開な会津若松です。(キャプチャの写真は今年の石部桜)

そんな若松市内の桜スポットをまちなか周遊バスで1日~2日かけて巡るコースを作ってみました🌸

訪れる際の参考にしていただければ嬉しいです。

周遊バスで巡る会津若松市内の桜 コースプラン


出発🏁 若松駅前バス乗り場(あかべぇ乗車)🚌💨

↓ 🚏会津短大南口下車🚏

1 会津短大の桜🌸(ソメイヨシノ)

↓ 徒歩(グーグルマップ推奨)

2  飯盛山 太夫桜🌸(エドヒガン、会津二大老樹)

🥞REST🥞 飯盛山参道の串焼きや、あわまんじゅうを食べて一休み。
飯盛山の前のお土産屋さんにはソフトクリームも🍦✨

↓ 徒歩数分 石部桜への道は住宅街を通るのでグーグルマップ推奨。近くなると警備員が立っています。

3 石部桜🌸(エドヒガン、会津二大老樹(樹齢約650年..!)



写真は今年撮影

八重の桜(大河ドラマ)のオープニングに登場の人気の桜✨
当時の石部邸の庭の桜だったようで、現在は田んぼの真ん中にあります🌾
うねった幹の迫力がすごいです。

↓ 徒歩

↓ 飯盛山下バス停🚏 あかべぇ乗車🚌💨
  (時間合わない時は逆回りのハイカラさんに乗車、駅に戻りそのまま次ルートへ)

↓ 三の丸口バス停下車🚏🚶‍♂️🚌

4 福島県立博物館の桜🌸(タカトオコヒガン)



写真は今年撮影

  ピンクの桜がきれい✨早咲きでお城のソメイヨシノより少し早く満開に🌸

↓ 徒歩(すぐ)
 
5&🥞REST🥞 鶴ヶ城の桜🌸(ソメイヨシノ、シダレザクラ、タカトオコヒガンなど)

📷(夜桜ライトアップあり)✨





写真は今年撮影

🍡休憩は茶屋か鶴ヶ城会館で🍡
会館横の店の焼きだんごや会館内のジェラートも美味✨
シダレザクラの下(テラス席)でお茶するのも良き。
鶴ヶ城公園内はトイレが少ないので、鶴ヶ城会館でお手洗いも済ませておきたい。

GOAL 🏁 お疲れさまでした✨

全部1日で回るとハードなので、2日位に分けてまわるのも良いかと。
時間あれば会津大学の桜🌸も是非!
(4/10~運行の桜循環バスでもアクセスできる)


今年撮影の会津大学の桜

おわりに

今年は早く桜が咲いたけど、咲いてから気温が下がったからか花が長持ちしている気がします。(雪も降っていたし)

撮影やお花を見に行く方は暖かくしてお出かけ下さい。
感染対策も忘れずに..!
自分もまた時間を見て撮影に行こう。

それでは今回はこの辺で!
お読みいただきありがとうございました。



あかべぇ&ハイカラさんのバス時刻や金額は以下会津バス公式からチェック
www.aizubus.com



【PR】



こちらもあわせてどうぞ↓

funachii.net

funachii.net

funachii.net

funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村