Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

【スマホでフォトブック風加工】2021年会津鶴ヶ城の桜写真まとめ🌸

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんにちは。
桜も散りはじめてさみしい今日この頃..。

そんななか今年沢山撮影した桜の写真をピクトコラージュというアプリでフォトブック風にまとめてみました✨

美しく見やすいをモットーに作ったので、よければどうぞ..!

2021年会津若松鶴ヶ城公園の桜 フォトブック

鶴ヶ城公園の桜はソメイヨシノがメイン。

ですが他にも京都のかつて会津藩上屋敷だった場所で発見されて会津若松に寄贈された新種の桜「容保桜」や、容保公の姉の名がついたしだれ桜「照姫桜」、長野より寄贈された「タカトオコヒガン」などいろいろな桜があります。

容保桜は帯廓にひっそりと植わっていて、自分も今年はじめて知ったという...笑

ラストに載せた桜に囲まれたお城のアングルも何気に初めて知りました。カメラマンが集まっている場所で撮ってみると良いアングルが分かる説..笑


写真は最近ずっと使っているSONYα6400にタムロンのレンズの組み合わせで撮影。表現の幅が広くボケ味が気に入っています。

おわりに

今回は今年撮影した桜の写真をピクトコラージュというアプリを使って、スマホでフォトブック風なデザインを作ってみました!
自分はロゴを消したくて課金していますが、基本無料のアプリです。

さくっと直感的に写真を配置出来るので自分好みのデザインにすることができました✨

play.google.com


写真加工系は色々あるので自分に合うものを↓

フォトショップ&ライトルームの12ヵ月フォトプラン(この2つあると写真整理&加工に便利)

今回の写真はライトルーム(スマホアプリ)で色味を加工してピクトコラージュでフォトブック風に仕上げてます。

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) with 1TB|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

最初はどのソフトが自分に合うかわからないものなので、色々試してみるのがおすすめです。

それでは、今回はこの辺で!
また次回お会いしましょう。


funachii.net


funachii.net


funachii.net


funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村