- ダイナミックレールパックで何を予約できるか
- ダイナミックレールパックの購入方法〜受け取り方法
- 旅行日当日の流れ(郡山からディズニーリゾートへの行き方)
- ダイナミックレールパックのメリット
- ダイナミックレールパックのデメリット
- ディズニーリゾートラインの駅「ベイサイドステーション」沿いのおすすめホテル
- まとめ
(このページにはプロモーションが含まれています)
こんにちは。
先日久しぶりに東京ディズニーシーに行ってきました!
コロナ前は2ヶ月に1回は東京にライブ参戦などで行っていたのに、今回東京に行ったのはほぼ3年振り。
このコロナ渦の間にJRのかなりの駅から「びゅう」が消え、びゅうで購入していたツアープランもネットで購入することになりました。
チケットもツアー込みでは無くなり自分での購入です。
今回は備忘録も兼ねて、JR東日本の「JR びゅう ダイナミックレールパック」を使って福島県郡山市から東京ディズニーシー・ランドに行く方法をまとめてみました!
東北新幹線エリア各方面から行く方の参考にもなるかと思います、よければご覧ください!
ダイナミックレールパックで何を予約できるか
JRの個人ツアー「ダイナミックレールパック」では、出発地からの電車、新幹線とホテルの予約ができます。
PR
ディズニーリゾートラインはプランに含まれない
舞浜駅からディズニーランド・シーに向かう際に乗るシャトル「ディズニーリゾートライン」
こちらはツアーに含まれておらず、各自料金を払っての乗車。
車内のデザインはミッキーで雰囲気抜群。インパ前の気分を盛り上げてくれるぞ!
乗車券は大人260円、こども130円。
Suicaなどの電子マネー利用可。
自動券売機で購入できる、ディズニーファンなら見逃せない可愛い絵柄のフリーきっぷも売られています。
ディズニーチケットも各自で購入
チケットはディズニー公式アプリから購入できます。
まずはサイトに会員登録、アプリをダウンロードの上チケットを購入。アプリから電子チケットを表示して使います!
もしくは、セブンイレブンのマルチコピー機で購入。店頭でお金を払って紙チケットを受け取ることができます!紙チケットはディズニーアプリで事前に読み込んでおくと便利(^^)
ディズニーチケットは日にちによって価格が変動、一日遊べる1デーパスポートは7900円から10900円です。(2024.5現在の価格)
ダイナミックレールパックの購入方法〜受け取り方法
PR
えきねっと会員になる
◎はじめに基本情報を登録。
◎JREポイントやICカードを連携。
◎クレジットカードを登録する。
宿泊地(泊まりたいホテルの場所)を選ぶ
◎トップ画面の「JRツアーを探す」をクリック。
◎「JRツアーを検索する」より次の画面へ。
◎宿泊地⇒首都圏⇒舞浜・浦安
新幹線の往復きっぷを予約する
◎列車の条件⇒乗車駅(今回は郡山(福島))⇒降車駅(舞浜)
◎乗車日⇒行き(カレンダーより日付選ぶ)⇒帰り
行きのチケットの時間・券種(選べる場合のみ:指定、グリーン)を選択すると座席表画面になります。
好みの席を選び、確定。次に帰りのチケットを選択。
チケットは事前申し込みであれば、旅行1か月前に指定席購入が確定。
登録メールに購入完了メールが届きます。
きっぷは駅の指定席券売機で旅行日前までに発券しておくと安心です。
✅切符受け取りの際に、指定席券売機で「旅行会社で予約された切符の受け取り」をタップ。メール画面に記載の番号(JR認証番号・引取番号)が必要になるので、忘れずに画面を保存して確認できるようにしておきましょう!
旅行日当日の流れ(郡山からディズニーリゾートへの行き方)
JRツアーを使った、福島県郡山からディズニーリゾートへの行き方をご紹介します!
新幹線で東京駅へ
発券した乗車券、特急券を使い新幹線に乗車します。
東京駅で京葉線に乗り換え
東京駅で新幹線改札を通るときに乗車券のみ受け取り、
そのまま京葉線に乗り換えます。
舞浜駅で下車、駅近のウェルカムセンターで荷物を預ける
京葉線に乗り、舞浜駅で下車。
駅を出てディズニーリゾートラインに乗り換えますが、今回はオフィシャルホテルを予約しているのでウェルカムセンターに立ち寄って荷物を預けます。
ウェルカムセンターは舞浜駅を出てすぐ(左手)係の方が入り口付近に立っていて、案内してくれます。
預けた荷物はチェックイン予定時間までにホテルに届けてくれるから、身軽になっていいなぁ!
ディズニーリゾートラインでパークへ
ウェルカムセンターを出るとすぐにディズニーリゾートラインの駅(リゾートゲートウエィ・ステーション)に到着。
(訪れたときは)8分毎に運行していたため少し待つとすぐに乗れました(2024.5月に行った時は4分毎)
ディズニーランドなら次の駅、ディズニーシーなら3つ目の駅で降ります。
ダイナミックレールパックのメリット
JRツアーのメリットはなんといっても新幹線とホテルがまとめて予約できる所。
忙しい方には時短できて助かります。
Suicaのポイントがちょっとづずつ貯まるのも魅力!
ダイナミックレールパックのデメリット
お得で良い点が多いJRツアーですが、デメリットもいくつかあります。
新幹線の時間を変更できない
予約した指定席チケットの時間は変更することができません。
乗りたい時間に合わせて変更しようと思っている方には厳しいでしょう。
旅行中に変更する予定がある人は、ツアーじゃなくてえきねっとで新幹線予約。発券がいらないICカード乗車がおすすめ。(宿も別に予約してね)
ツアーをキャンセルするとキャンセル料がかかる
ツアーはほとんどそうですが、旅行前の決められた日付を過ぎるとキャンセル料がかかります。何日前から発生するのか予約の際に確認しておきましょう。
途中下車駅で自動改札が通れない
券面に記載の途中下車駅(今回は東京駅)で下車したい時、自動改札ではなく駅員さんがいる所を通るようになります。
一回改札通してみたら引っかかった!笑
前は通れた気がするので、券種によっては通れるのかな?
これは地味に不便でした。
(追記:2024年5月に行った時は、途中下車できず、駅員さんがいる所で舞浜〜東京分を別途支払って東京駅の改札外に出させて貰えました。が、もったいないので帰りは途中下車ではなく、ダイナミックレールパック予約時に乗りたい駅からの切符を予約しましょう)
ディズニーリゾートラインの駅「ベイサイドステーション」沿いのおすすめホテル
\詳しいレビューはこちら/
1日中ディズニーで遊んだ後、ディズニーリゾートラインに乗ってすぐにホテルに向かえるのが、ディズニーオフィシャルホテルの魅力。
私がよく利用しているのは、ベイサイドステーションの目の前に位置する「シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル」です。
駅から歩いても行けるし、疲れ切っていたら送迎バスに乗っていっても良いのがうれしいポイント。
翌朝の朝食バイキングも種類豊富でついつい食べ過ぎてしまいます(朝食会場はダイナミックレールパックのプランの場合選べます)
PR
まとめ
今回は福島県郡山市からディズニーへのダイナミックレールパックを使った行き方についてご紹介しました!
上手にツアーを使って、ディズニーへの旅を快適に過ごしましょう!
やっぱり夢の国はいいよね。めっちゃ混んでたけど。
PR
参加中↓
ブログ村の読者登録はこちら↓
\ディズニーリゾート旅にもおすすめのクレカを紹介してます/
\レンタルカメラでいつもより綺麗な写真を撮ろう/
\ZEPP羽田参戦・周辺情報!/
\東京ドームLIVE参戦ついでの観光スポット/