ふなちぃの会津観光&写真ブログ✨

写真多めでわかりやすい福島県観光情報&大人バンギャのライブ参戦の役に立つ情報。

エア花見に!桜風景&初心者による前ボケ写真の撮り方とCannonG7Xについて✨ 

こんにちは。ふなちぃです!



散歩がてら3密を避けて、写真を撮ってきました。
桜の風景、おすそわけです✨




【コヒガンザクラ】
ピンクが強くとても可愛い桜です。
ソメイヨシノより一足早く開花。




f:id:blkataritai:20200410162855j:plain
前ボケ写真に挑戦してみました!どうでしょうか?
(開放絞りで望遠側に設定し、ピントをメインの花に合わせて手前の花に接近し撮影)





f:id:blkataritai:20200410163559j:plain
しゃがんで低いアングルから撮影。
青空と桜。最高です!






f:id:blkataritai:20200410163942j:plain
青空と桜さいこう!②






【エドヒガン】
こちらもソメイヨシノより早い開花。
花が小さく、たくさん咲くので迫力があります✨





f:id:blkataritai:20200410164206j:plain
こちらも前ボケに挑戦!風で枝がぶるぶるして撮影が難しい..!笑







今回は全体の写真の他に前ボケ写真の勉強をして、はじめて実践してみました。
前ボケ写真の撮り方を自分の為にも復習すると、


①メインの被写体の前にぼかす対象をみつける。


②カメラの設定を絞り優先モードにして、F値を最小に設定。

(開放絞り)


③ズームは一番望遠側に設定し、ピントはメインの被写体に合わせる。


④手前のぼかす対象に近づき撮影。




この手順で撮影しました!
撮影してみて、桜をただただマクロ設定で撮るより立体感が出て美しい表現ができたなと思っています。
これから景色を切り取るだけではなく多彩な表現ができるようにレベルアップしていきたいです✨





レベルアップといえば、自分に合うカメラ選びも大切。

自分は昨年まで普通のデジカメを使っていました。
しかしもっと綺麗な写真が撮りたいなと思いまして、高級コンデジ(デジカメより高性能。センサーが大きく、明るい)に買い替えました。
一眼レフも検討しましたが、旅行など撮影時の携帯性も考えて、レビューも良く価格帯も高すぎないCanonのG7X Mark2を購入。
このブログの写真もG7Xで撮影しています✨
RAW(生)データで撮影し現像できたりとコンデジより格段に画質がよく出来ることも多い、携帯性も割と良いところがお気に入りです。






デジタルカメラマガジン4月号で福島県の桜も特集されていました。(今年は実際に訪れず、紙面で楽しみましょう✨)




今回もお読みいただきありがとうございました!
このブログのメインは旅行&ライブなので今の状況での更新に悩みましたが、この時期だから出来る事を模索して更新していければと思っています。
少しでも楽しんでいただければ幸いです✨




来年のお花見の参考に✨福島県の桜スポット記事
funachii.hatenadiary.com


funachii.hatenadiary.com


funachii.hatenadiary.com






記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村