ふなちぃのブログ

写真多めでわかりやすい福島県メインの観光情報&写真レポ。大人バンギャによるエンタメやライブ参戦に役に立つ情報など。

会津の白虎隊のドラマを観ておうちで楽しく歴史を学ぼう✨

こんにちは。ふなちぃです!

おうち時間いかがお過ごしでしょうか?

自分は通常通り仕事はあるのですが、時間がある時はもっぱらアーティストのインスタライブばかりみています...!

 

おうちにいるとネットやテレビを観る機会がふえると思います。

今回はそんな「なにみよう?」という時におすすめしたい、歴史を学べて時間も過ごせる作品を紹介したいと思います...!

 

 

「白虎隊(びゃっこたい)」

 

 
 
2007年山下智久さん主演で放送された、お正月ドラマです✨
 
舞台は幕末の会津。戊辰戦争での白虎隊(藩校日新館で学ぶ10代の少年たちで結成された隊)の悲しい運命を描いたドラマです。
山下さんが物語の主人公 酒井峰治を演じていて、戊辰戦争を会津側の視点から見ることが出来ます。
 
感想
舞台が戊辰戦争なので、たくさんの方が犠牲になるとても辛い物語ですが、当時の方々の真っ直ぐな親兄弟、仲間への熱い想いが伝わってきて、学ぶところが沢山ありました。
このドラマを観て、争いは二度とおこすべきではないと改めて思います。
そして何より出演者が豪華!主演の山下さん他、キスマイの藤ヶ谷さん、ジャニーズ時代の田中聖さん、殿が東山紀之さんなのでかなりのイケメン揃いです✨
ちなみに本物の会津の殿様、松平容保公も若い時代は優しげなイケメンなので気になる方は是非検索してみてください!
 
 
 
 
今回は山下智久さん主演の2007年新春ドラマ「白虎隊」のお話でした。
おうち時間に是非ご覧いただいて、コロナウイルスがおさまったら会津若松に白虎隊を感じに来ていただければと思います✨
 お読みいただきありがとうございました!
 
 
 
おうち時間で一緒に写真について学びましょう✨こんな記事も書いてます。

funachii.net

 

自宅で観光気分。会津についての過去記事はこちら

funachii.net

funachii.net

 


 

記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨
 
 
 
参加しています✨