ふなちぃのブログ

福島県会津と郡山メインのフォトスポットや史跡をカメラ片手に散策レポ。他にもカメラ周りの情報や役立つ書籍、お土産もの紹介など。

探偵神宮寺三郎シリーズの携帯アプリゲーム最新作「疑惑のエース」をプレイしてみた!


今回は、歴史ある推理ゲーム、探偵神宮寺三郎シリーズのスマホアプリ版最新作疑惑のエース」をプレイしたので書いていきます。

マイルドに書きますが少しネタバレを含みます。まったく前情報なしでプレイしたい方はお気をつけください。

探偵神宮寺三郎「疑惑のエース」とは

30年以上シリーズが続く、新宿を舞台にしたハードボイルド推理ゲーム「探偵神宮寺三郎」のアプリ版最新作。
最新作といいつつ2019年リリースのものを今ごろレビューです..笑(リリースに気づいてなかった)


DLはこちらから↓
orange-app.jp


ios/Androidアプリ
2019.7.30にアークシステムワークス/オレンジインクよりリリース。

ストーリーは全4章で構成されており、第1章のみ無料でプレイできる。
2章以降は960円で購入することでプレイできるようになります。

「疑惑のエース」あらすじ

今回はプロ野球の球団が舞台。

とある女性との出会いをきっかけに有名な選手の素行調査の依頼を受けることになった三郎と助手の洋子。
その調査を進めるうちに球界を揺るがす程の大きな事件が発覚していく..

こんな人におすすめ

◎はじめて神宮寺三郎シリーズをプレイする(何からはじめたら良いか悩んでいる)

◎隙間時間にサクサク進めたい。

◎短い時間で神宮寺三郎ならではの都会的で渋い世界観を感じてみたい。

◎ノベライズ系のゲームが好き。

◎人情ものがすき。

◎こわいストーリーが苦手。(スリリングな展開ではありますが、人がしなない。)

プレイ感想

箇条書きで。

サクサクプレイできるのが魅力。

ジャズのBGMが相変わらず洒落ていて良き(音をスピーカーに飛ばしてプレイするのもおすすめ)

難易度はやさしく、近年のソフト同様ゲームオーバーにならないし、悩んだときは煙草を吸えばさりげなく答えに導いてくれるのでストレスなく解決できる。

ストーリー展開は少し早いが、三郎の優しさや登場人物の想いなど大切な部分の心情はちゃんと描かれていて、入り込みやすい。

球界を舞台にしているだけあって、捜査だが洋子さんと三郎のデートっぽい感じのシーンがありほっこり。

シリーズで定期的に出る、三郎が老けて見える話題が今作にも。本人も気にしているらしい..かわいい笑
たしかにあの渋さとスマホ音痴さは32歳とは思えない。

気になった点

次に行く場所を選ぶ選択肢の操作性がいまいち。

手動で物語を進める設定にしないと素早く進んでしまってわかりずらい(タップですぐに変更可能)

おわりに

今作はスマホアプリならではのサクサク感でプレイしやすく、それでいて神宮寺三郎ならではの世界観もしっかりと感じられるので入門編にもおすすめです✨
(昔ガラケーのアプリ版を結構やってたのでスマホ版も今後たくさん出て欲しいなぁ..)

プレイしてみて、さらに深く世界観を体験したい方はゲームソフトを購入してプレイしてみるのも良いかと..!


神宮寺三郎ゲームソフト最新作
「プリズムオブアイズ」

Switch版


PS4版

神宮寺三郎のおすすめソフトはこちら↓
funachii.net


funachii.net



早く新作出ないかなぁ✨



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村