ふなちぃのブログ

福島県会津と郡山メインのフォトスポットや史跡をカメラ片手に散策レポ。他にもカメラ周りの情報や役立つ書籍、お土産もの紹介など。

【懐かしゲーム語り】30代スーファミリアタイ世代がドラクエVについて熱く語る‥!

はじめに

こんにちは。
コロナも流行っていてなかなか写真を撮りに行けずな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回はゲームの話題を。12の発売も近い‥?!36周年を迎えるRPGゲームのドラクエシリーズ、
なかでも一番好きなドラクエ5について語っていきたいと思います。

詳しい内容ではなく、好きなところをあげるので、同志の方にはシーンを思い出しながら見てもらえれば幸いです!
未プレイの方は少しネタバレあったらすみません‥!

ドラゴンクエスト5とは


ドラゴンクエストV 天空の花嫁

1992年にスーパーファミコンで発売。その後、PS2やDS、そしてアプリ版にリメイクされている。
シリーズのなかでも人気のある天空編の第2段。
私のような30代のユーザーは幼少〜小学生にプレイしているので特に思い入れがある方も多いかも。


物語は主人公が産まれて母マーサと父パパスに名付けられる微笑ましいシーンからはじまります。
しかし、そんな幸せな時間もつかの間、マーサは主人公を産んですぐに何者かに攫われてしまいます。

マーサを探すため父と冒険する幼少時代を過ごす主人公ですが、大人になりとある出来事から苦労の時を過ごし‥。
と過酷な運命に立ち向かう主人公の成長を感じながら進めていくことができます。

そんなドラクエ5の推しポイントをいくつかあげていきたいと思います‥!

ドラクエ5推し要素①結婚相手が選べる

ドラクエ5は主人公が旅の途中で結婚することになるのですが、結婚相手を自分で選ぶことができます..!

小さい頃、共にレヌール城を冒険した幼馴染のビアンカと、昔どこかで会ったような‥サラボナの富豪の娘、フローラ。
二人のどちらかを選ぶことになります。

楽しいイベントですが、大事な決断なだけに頭を悩ませたプレイヤーも多いのではないでしょうか?
当時どっち派か議論になったこともある程、5ユーザーには大切な問題です。

結婚相手を選ぶイベントの前夜、主人公はサラボナの街中の宿屋に泊まるのですが、夜中ふと目が覚めて街中をうろつく(自由行動できる)シーンがあります。
主人公たちの結婚が街をあげてのイベントになっておりプレイしていて本当にドキドキ。

ちなみに、DS版ではもうひとりデボラ(フローラの姉)が結婚相手に加わりました。
とても美人なのですが、性格がドS笑
姉が増えるって斬新ですよね。家もワンフロア増えとるし、まるまる姉の部屋だし笑

おもしろ要素としては結婚相手を選ぶイベント当日に、候補の二人ではなくフローラの父ルドマンを選ぶと反応が面白いので、機会があれば是非一度やってみてください笑

ドラクエ5推し要素②倒したモンスターを仲間にできる。

f:id:blkataritai:20220225232900p:plain

優しく澄んだ瞳をもつ5の主人公は、オラクル屋で馬車を手に入れると倒したモンスターを仲間にすることができるようになり、一緒に冒険することができます。
仲間になるモンスターの種類は決まっていますが、序盤で仲間にできるスライムナイトが後半まで活躍してくれたりととても助かります‥!
(むしろ居ないとやっていけない)

ちなみに仲間モンスターはパーティー編成に入れておくとフィールド上で話しかけることが可能。
基本ピキッ!とかしか言わないけど、なんか可愛い。

仲間モンスターは名前も自動的につきます。
スライム 一匹目スラリン→二匹目スラぼうなど。
次はどんな名前か楽しみだし、ニックネームがあることでモンスターに更に愛着が😚

ちなみに仲間モンスターではないのですが、私はサラボナの近くで戦うことになるブオーンが面白くて好き。
(2019年公開のドラクエ映画でも登場してました)
敵モンスターまでもがユニークで可愛いのがドラクエの魅力のひとつですよね。

ドラクエ5推し要素③登場キャラクターが成長する(年老いる)

登場キャラクターが成長する(年老いる)のも面白いポイント。
子供の頃から知っているサンタローズのおじさんが最終的にはおじいさんになったり、グランバニアの子供ピピンが大人になって一緒に冒険できるようになったり。子どもの頃一緒に冒険したゲレゲレに大人になってから再開したり。

現実世界のように時の流れを感じることができます。

リアリティがあることで更にキャラクターに愛着が沸くのも良きポイント。

ドラクエ5推し要素④名産品博物館

各地で手に入れたアイテムを展示して名産品博物館を運営することができます。(リメイク版のみ)

船を手に入れた後、今は亡き館主のゆうじぃに頼まれて博物館を運営することに。
自分で集めてきた名産品を磨いたり、展示場所を決めたりしていくと次第にお客さんが見に来てくれるようになり結構楽しいです。

アイテムは過去に一度行った場所にもあり、小さい頃ビアンカと冒険したレヌール城にもう一度行ってゲットできたりします。

ドラクエ5ショック要素

これまで推し要素ばかりあげてきましたが、悲しかったエピソードを。

スーファミ版のみの話ですが、SFCユーザーならきっと誰もが経験した、何故かぼうけんの書が突然消える現象
主にスーファミのACコードに引っかかったりして記録できないまま終わると、次に起動したときに『お気のどくですがぼうけんの書1は消えてしまいました』とテレビに黒い画面で表示されて(しかも音楽つき..!デデデデデデデデ  デッデデデー)今までの冒険の苦労が水の泡に..!

それがおこると絶望だし、なんでコードひっかけるんだ!と家族との喧嘩の原因になり最悪です笑

ドラクエ5謎要素 イブールのほん

最後にひとつ、謎要素を。
『イブールのほん』というアイテムがルラフェンという町で町人から3000Gで買えるのですが、結構高いのに何に使うこともないまま冒険を終えるのです。
あれは何だったんだろうと思い調べてみたらホントに何もなさそうで、売ると買値より高く売れるらしいです。

f:id:blkataritai:20220225233628p:plain

おわりに

最近ローソンでやっていた、ドラクエ一番くじのモーニングプレートをげっとしました!ドット絵デザインめちゃめちゃ可愛いな。

f:id:blkataritai:20220219161615j:plain
ガンガンたべようぜ!って笑



今回はドラクエVのお話しでした、少しでも懐かしさを共有できていたら嬉しいです。
手持ちの3DSが壊れてしまって5は最近プレイできていないのですが、アプリのけしケシ!を時間があるときにプレイしています↓
keshikeshi.dragonquest.jp


パズルゲームですが消しゴムになったモンスターが可愛くてたまにやると癒やされます☺️
無料でも遊べるので興味ある方はどうぞ。


それでは、お読みいただきありがとうございました!



スーファミレトロゲーム3選も書いてます↓
funachii.net


今後のドラクエ発売情報↓

今年発売予定。ドラクエ10オフライン(switch)


(PS4)


記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村  



funachii.net

funachii.net

funachii.net

funachii.net