Funachiiのブログ

福島県のフォトスポットや史跡、季節の行事などをカメラ片手に散策レポート。他にも旅に役立つ情報や趣味のゲーム、書籍、音楽の話題など。

会津銘菓食レポ② 会津土産や食べ歩きにおすすめ!もちもちプチプチの皮が美味しい、柳津名物あわまんじゅう

(このページにはプロモーションが含まれています)

はじめに

こんばんは、ふなちぃです。
今回は会津の味覚食レポ第2段。

小池菓子舗の「あわまんじゅうをレポしていきたいと思います!

あわまんじゅうはこのブログでも時々触れていますが、自分的に数あるまんじゅうの中でも上位を争う美味しさです☺️

あわまんじゅうとは

会津柳津町の名物で黄色い色が特徴。

皮は粟ともち米で作られています。
あわまんじゅうには災いにアワないという意味が込められていて縁起がよく、お土産に買っていくと喜ばれます。

会津若松市内では鶴ヶ城会館飯盛山などで購入できます。

さっそく食べてみましょう..!

比較的小さめサイズの黄色いまんじゅうです。


粟やもち米で出来ている皮にこしあんが入っています。できたてはもちもち!

パカッ


皮はもちもちした食感で噛むほどに粒が感じられます。
あんもこしあんで甘さほどよく、お茶に合う感じがよき。
柳津内でもあわまんじゅう屋さんは数店舗あり、それぞれに特色があるようです...!


おかめやのあわまんじゅうがふるさと納税の返礼品になっている↓

【ふるさと納税】柳津名物 あわまんじゅう【1217846】


あわまんじゅうはできたてはもちもち、少し冷蔵庫で冷やすと固めの食感になってどちらも美味しいです...!
自分は少し固めたのも好き。
冷凍庫に入れておいてレンチンしても美味しくたべられました。

アクセス、購入方法など

小池菓子舗のあわまんじゅうは鶴ヶ城内、鶴ヶ城会館の駐車場側入り口で購入できます。
www.jalan.net


人気観光地、飯盛山にも店舗あり



虚空蔵尊のすぐ近く、柳津の本店はこちら


おわりに

今回は小池菓子舗のあわまんじゅうを食レポしました!是非会津に訪れた際には、味わってみて下さい✨是非お土産にもひとつ。

遠方の方は、少しレトロですが電話やFAXで通販もできるようです!

あわまんじゅう以外にも、白あんにごろっと大きな栗が入った「くりまんじゅう」や伝説のうぐい型の最中「うぐいの舞」も美味しいですよ。


それでは、今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました...!



会津銘菓食レポ 第一弾はこちら↓
funachii.net

秋の紅葉スポット↓
funachii.net

あわまんじゅうの出身地、柳津↓
funachii.net


記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

 

参加中↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ブログ村の読者登録はこちら↓

ふなちぃの観光&写真ブログ - にほんブログ村