ふなちぃの会津観光&写真ブログ✨

写真多めでわかりやすい福島県観光情報&大人バンギャのライブ参戦の役に立つ情報。

宮城県のご当地キャラ、仙台弁こけし&オクトパスくんグッズが可愛い✨

こんにちは、今回は最近気になるご当地キャラの話しをしたいと思います。




宮城のご当地キャラなんですが、一人(?)目は
「仙台弁こけし」という名前のごとくめっちゃ訛っているこけしのキャラ。

f:id:blkataritai:20200323223121j:plain


仙台訛りとシュールというか、味わい深い表情がなんとも癖になります。




同じ東北なだけあって、福島県の訛りとの被りもあってグッズを見ているだけでも面白い✨
んだ。とかなじょすっぺ。とかはかぶってる。
はかはか。もどこかで聞いたことあるような。
あと「だっちゃ」が最強に可愛い✨




仙台弁こけしは、2014年にLINEスタンプとTwitterで登場したキャラクターのようで、自分が知ったキッカケもTwitterのTLでした!
ツイートも面白く、昨日だと「今日は13日のちんようび。」(13日の金曜日)とつぶやいていて、訛りが絶妙すぎてやばい...!ちんようびて!笑
気になる方、シュールな笑いが好きな方は是非Twitter見てみて下さい✨
てか、公式のURLまで訛ってる徹底ぶりが好き笑




仙台弁こけし 公式Twitter
https://twitter.com/jugokeshitwitter.com




公式サイト
kokesu.com





オンラインショップでは今コロナ流行で注目されている花粉症や喘息であることを周囲に伝えるキーホルダーやバッジが予約開始。

f:id:blkataritai:20200323223238j:plain
マスクが可愛い花粉症だっちゃ~の缶バッジ&キーホルダー


マスクを着けた可愛い表情に癒されます✨自分も花粉症なので購入。可愛いから鍵につけるキーホルダーにしようかと...!
他にもコーシー(珈琲)や今治タオル、マグカップやきんちゃくなど多彩なグッズあり。
キーホルダーやバッジ、マグネットのラインナップにある(はかはか)が特にお気に入りです✨(ドキドキの意)
ちょっと病的な位のハカハカ感が可愛い!


f:id:blkataritai:20200323223334j:plain
ハカハカ缶バッジ&キーホルダー 買っちゃった✨



そしてもう一人(?)こちらは同じ宮城県の南三陸復興ダコの会の、頭に鉢巻を巻いたタコのキャラ、「オクトパスくん」
津波で流されたオクトパスくん。拾ってくれた受験生が試験に合格✨
受験の時に「(机に)置くとパスする」と言うコンセプトの心強いキャラクターです。
「チュー」が口癖で、丸いフォルムに癒されます✨




受験生ではないんですが、本当に可愛くてどれかしら欲しい✨グッズラインナップが多すぎて悩み中です。
公式オンラインショップの他にAMAZONでも取り扱いしています。



公式Twitter
https://twitter.com/tacolog?s=20twitter.com




オフィシャルサイト
ms-octopus.jp




今の時期コロナの影響で気軽にお出かけしずらいですが、こういったご当地キャラグッズを通してその地方を知ることができ。
購入することで応援できて、買う側も癒されるのはとても良いことだなぁと思っています。



今回はご当地キャラクターのお話でした...!
お読みいただきありがとうございました。


ふくしまのご当地キャラ記事↓
funachii.net

仙台と会津のつながり↓
funachii.net


funachii.net


funachii.net



記事を気に入っていただけましたら登録お願いします✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村